突付くとトップページへ戻ります

名前:なすカレー
年齢:42歳
特徴
 :身長約179cm
 :体重約76kg
 :眼鏡着用
 :想像以上に普通
 :フィギュアとかが好き

メールはこちらまで
nasu☆goushiki.com
(☆を@に変えてください)

キャッシュを消すと
更新が反映されるかも
しれません。


最近買った物


アニメ関連

すみっコぐらし


ドロヘドロ


ワタル


光るやつ


SFC用


外付け用


フルグラ


2月20日

という訳でこんにちは。辛辣辛口なメイド喫茶レポといえばこの人、なすカレーです。なんとレポは12年ぶりの更新となります。次々とフォーマットの変わる過去ログでレポの最終更新時期を探していたら、

>「さっきメイド喫茶行ったんだけど、近くの席で
>“なすカレーって何のかんのでいい生活してるよな、彼女いるし”
>とか話してた人がいたよ( ・∀・)」


とか出てきました。私も昔はそのスジではそこそこ有名でしたのよ!

>日々仕事場で「うむ、君はなかなかいいスジしてるじゃないか」と
>偉そうに講釈垂れながら美少女フィギュアのパンツ越しの股間を
>かぶりつきで眺めている私のような人間にとっては
>同じ立体と言えどあまり興味の沸かない分野に思われますが

(同じく出てきた日記ログ)



■メイド喫茶レポ in 池袋 「ワンダーパーラーカフェ」

〜「本来、メイド喫茶はこうあるべき」という硬派オタクのこだわりを突き詰めつつ、ブームの平成を乗り越え今も現存する実力店。〜

というわけでメイド喫茶です。今回のメイド喫茶は、うちの子が特に行きたかった有名店らしく、予約しなければ入店できないことも多々あるとか。レポは12年ぶりですがメイド喫茶に行くこと自体も久しぶりです。はたして東京きっての硬派なスタイルだというメイド喫茶ワンダーパーラーが私の目にどのように映るのか。私も大変気になるところです。

>有名ブランドの紅茶と日替わりケーキの他、パスタやビーフシチューなどを提供。
>おもてなしにこだわるメイドが接客を担当。

(Google紹介文)

お店は池袋の乙女ロードを抜け、少し離れたところの裏路地。知ってる人でなければ間違いなく訪れることがないような場所にありました。開店は12時からということで、12時で予約して入店。ロングスカートの「これだよこれ!」といったふうのメイドさんに席へと案内されます。
店内はあまり広くはなく、テーブル席が8席くらい。突き当りにはバーカウンターのようなものも見えます。私たちは一番手前のレジ横の席に通されたので、店内の奥のほうはよく見えません。

その日のメイドさんは2人、席料、時間制限、オーダーなどハウスルールを説明に来たメイドさんは腰を落とした丁重な接客姿勢です。昔の私なら席料や時間制限の時点で「キャバクラかよ(ハッ!)」と鼻で笑っていたところですが、干支一回りの年を重ねたせいかそのくらい取らないとやっていけない現実も見えています。良いサービスにはお金を落とすべき、ちなみに先日行った怪獣酒場では2人で飲み食いして合計1万円、加えて物販にまで手を出してきましたが、高かったとは全く思っておらず、むしろ「エレキングのぐい飲みも買えば良かったな」と思うくらいです。現在無職ですが。

で、メイドさん。店の雰囲気作りに合わせてか、落ち着き奥ゆかしさを感じる喋りで案内してくれます。間違っても冷凍ピラフが美味しくなる魔法を使ってくるタイプではありません。ロング丈のメイド服がまた雰囲気を良くしてくれます。レムとラムですらビキニアーマーを着せられる昨今、「本来こうあるべき」というメイド文化は死んだと思っていましたが、こんな都心の東京ジャングルで今も息づいていたのです。そうそう、こういうのでいいんだよ!しかも紅茶は自慢らしく、あのカレルチャペック紅茶店の紅茶も用意されていました。もうそれだけで行く価値があります(今回の旅行では吉祥寺のカレルチャペック本店にも行ってきました)。

さすがうちの子が長年来たがっていたというメイド喫茶です。ブームから12年、キャバクラ・模擬店に成り下がったメイド喫茶など行く価値が無い、メイド喫茶レポートもこれで最後だろうと思っていましたが、最後の店がこの店で本当に良かった、本当に……



ん?

何この………何?


席の隣にそびえ立つゴミの山。あれ?いつメイド喫茶から退店したっけ?
右を見れば、英国メイド喫茶、左を見ればゴミの山。気付かぬうちに、夢の国と夢の島のはざまに立っていました。さすが東京、駅と駅の間が徒歩数分

いやいやいやいや!!ちょっと待ってちょっと待って!(大人気YouTuber宮迫風に)
これアリなん!?アリなんっっ!?
あまりのギャップ萌えに、頼んだ紅茶が届く前に夢から覚めてしまいます。え、どゆこと!?
トナーでも入っていそうな何かの段ボール箱、何かが入ってる紙袋、無造作に置かれた浴衣の女の子の写真、施設なんかの床に良く敷かれる450x450のパネル絨毯の使いさし。無造作に積まれた備品という名のゴミ。
「奥に見えるバーカウンターも面白いなー、もっとよく見てみたいなー!」とキョロキョロ店内物色に入るつもりが、視界に広がるごわごわした物が目を放してくれません。



グエーーーーー!!!(死)

震災の傷は未だ癒えていないのでしょうか、雰囲気の良いヴィクトリアン調の戸棚は半開きに、中には食器などがごちゃごちゃに詰め込まれています。ここのメイド服と同じ服を着たドールは妙に低いシャンデリアの隙間ギリギリに設置されており、まるで東京の交通事情を模したかのようにゆとりを感じさせません。そしてメイドドールよりも存在感を放っているのが戸棚の取っ手に引っ掛けられたTシャツ。こういうの自宅でよくやっちゃうよね!

店内に通されたと思っていましたが、実はバックヤードだったのかもしれません。床には加湿器が置かれ、店の奥にも見えたことから乾燥には大変気を使っているようでしたが、この状況を見た客の感想には配慮できなかったのでしょうか。なぜ店の雰囲気を自らブチ壊してしまうのか。

そういえば昔、私が常連になっていたプリムヴェールというメイド喫茶があったんですよ。
そこで私はいつも正面が壁のカウンター席の端、レジ横の席を半ば指定席のように好んで座っていたんですよ。その理由としては
・キッチンやメイドさん待機位置からは遠く、話しかけられにくい
・視線を上げてもメイドさんと目が合わない(でも鏡で姿は見られる)
・雑誌棚が近い
という、コミュ障を煮詰めたしょーもないものだったんですが、その席からはレジ裏が見えたんですよね。確かにレジ裏ってごちゃごちゃと物を置かれがちでしたが、メイドさんは普通にレジに立ててたし、数年通って「うわきったな!」という感想は抱かなかったはずです。普通はそうなんです。



うわきったな!!!

驚くべきことに、この店内撮影OKなんですよね。撮影OKなら余計にもうちょっと何とかならないのか。ネットで調べたらこのゴミに布地を敷いて隠している写真も見られましたが、そういう小手先でどうにかなるレベルじゃない。
そしてさっきから写真では見切れてますが、このゴミ山の奥にはやんごとなきお家柄であろうと推察されるネコチャンが鎮座しているんですよ。人間様の椅子よりも立派なのに座って、完全にバエるやつですよ。撮影OKはこのネコチャンの為にあるようなものですよ。



ネコチャンも泣いてるだろこれ。

〜〜〜

メイド喫茶ブームも去り、好んで通うのはごく一部の一途なファンだけ。そういった現状であろうとは予想されます。この店に通う人も、硬派なイメージのこの店に感銘を受け、この店が好きになって通っているんだと思います。しかし「恋は盲目」などと言う通り、好意は人の目を曇らせます。店はその好意に甘え過ぎてしまっていないでしょうか?しっかりとしたコンセプトを持ち、雰囲気づくりが徹底されていると思われただけに、その雰囲気で疑問がついてしまったのは非常に残念でした。


「本来、メイド喫茶はこうあるべき」という硬派オタクのこだわりを突き詰めつつ、ブームの平成を乗り越え今も現存する実力店。
しかし、あまりに脇が甘過ぎる。本当にそれでいいのか。



〜〜〜〜〜


◆おまけ1

退店時、メイドさんが外まで出てお見送りしてくれたんだけど、その時のお辞儀がよくある「お客さんが見えなくなるまで頭を下げ続ける」だったんだよね(たぶん50〜60数えるまで頭上げたらダメなやつ)。だから客はメイドさんの頭頂を見て別れることになるんだけど、超個人的には20〜30くらいで頭を上げて、最後に笑顔でひらひらっと小さく手を振ってくれると嬉しいっていうかめっちゃ惚れてしまうのでキモオタに対してはやめたほうがいいと思う。横にうちの子がいてもあぶないやつ。


◆おまけ2

帰り道、誰も来ないような裏路地でプリチャンカフェやってた。





2020年02月20日(木) (日記)

12月29日 お金の話


タグ打ちで行うフォントいじりがクッソ面倒で飽きる。


こんにちは。自作NASなど作ってみたNASカレーです。120WのAC電源接続にし、マザーもファンレスなので音がするのはHDDのアクセス音とケース内送風用の140mmファンのみと、とっても静か。もう何年も作りたいなーと考えていたんですけど、新居という事でやっと作りました。ワットチェッカーで使用電力を測ってみたら常時50kw/アクセス時60kwくらいでした。そこらの既製品のNASに比べたら高いんでしょうけど、HDD5台繋いでこれなら良い方なんじゃないかとか。

マザー : ASUS E35M1−1 DELUXE
CPU : オンボード(AMDらしい)
メモリ : DDR3 4GB×1
HDD : 5台くらい(すべてデータ用、ソフトのインストールはUSBメモリ)
電源  : 玄人志向 KRPW−AC120W

使用したソフトウェアは「FreeNAS」ってやつなんですが、なんかこれ、設定次第では外出先からでもアクセスが可能になるらしいですね。すごいね自宅サーバーみたい!と、自宅サーバーとNASの違いもイマイチわかっていない程度の知識量ながらも、なんとか導入に成功したりして。常時稼働は電気代とかHDDの寿命とか色々問題があるので、タイマー設定なるもので動かしていく予定。こういう楽しさは今のスマホ世代にはわからないだろうなあ!(デスクトップPCは要らないという今時っ子への対抗意識)


で、家の話です。やっぱり毎日更新は無理でした。久しぶりに「うっわ更新してない日もアクセス増えてる、ちゃんと更新しないと見に来てくれた人に悪い」という強迫観念にとらわれてみたり。数か月や年単位で空白を作ってしまうと平気になるんですけどね、典型的な中毒症状。
で、家の話です。今日はお金の話です。正直こういう話ってデリケートな話というかなんというか、友人間ではあまり聞いたり話したりってしないと思うんですよ。だから私も家を買おうという段になっても誰にもまったく参考になる話を聞けなかったんですよね。数年前に弟も家を買いましたが、弟はそこそこ大きい会社勤務で(詳しくは聞いていませんが)私の倍くらいは給料貰ってそうだからあまり参考にならなさそうですし、一昨年円山に家を建てた30代従兄弟(北大勤務の医者)の話なんてステージが違い過ぎて聞きたくもありません。かといって私の似たり寄ったり(であろう)人が家を買ったなんて話はまったく聞きません。そんなわけで、あくまで「北海道での、将来が安定していない30代低所得者の一例」として読んだり、「将来のことを考えたら買っておいた方がいいのかなあ」という低所得者の人は参考にしていただければと。20代の公務員とかはこんなの読まんで黙って新築一戸建てでも買っとけ。

で、さっそくお金の話です。気になる家のお値段ですが、私は約1300万円くらいのマンションを値引き交渉して、結局1200万くらいで買いました。かなり広めの3LDK(24x7x7x6)で、築20年ちょっとの中古マンションです。これを20〜25年ローンで返すつもりだったんですが、不動産業者から「無理はしないで35年ローンにしましょう、前倒しで返却していくこともできますので!」と言いくるめられ、ひとまず35年で契約しました。不動産屋としてもローン返済できなくなるのは困るでしょうし、ローンを組んだ銀行も長期ローンの方が手数料が増えます。良いことずくめです。
そうした結果、
・月々のローン返済:2.5万くらい
・維持費(修繕積立金+管理費+駐車場代):2.5万くらい
・前倒し返却の為の積み立て金1万くらい
を合わせて、ボーナス払いは無しで合計月6万円くらい支払っていく事になりました。これを(うちは共働きなので)割って負担していくような感じになります。ちなみに頭金についてですが、うちはン百万円入れています。そしてその頭金ン百万はすべてうちの子の貯金から捻出されています。予想の範囲ですが、クズオタクであるなすカレーさんの貯蓄は頭金を支払う域に達していませんでした。な言っただろ低所得者だって!!低所得者で仕事も不安定でオタクの三重苦を持つなすカレーさんに貯金とかあると思ってんの!?嫁に頭金出してもらう僕のプライドとかわかってんの!?もちろん頭金分は月々の支払いで少しずつ返してるよ!!(半ギレ)
話を戻します。なお、ご安心ください。私と同じ貯蓄事情の皆様も、家を買うことは可能です。ここでもやはり不動産屋としては「あまり最初に資金を出し過ぎて有事の際にお金が尽きローンを払えなくなるのが一番困るそうなので、頭金は(あるに越した事はないけど)少なくても、最悪無くてもOK」だとか。まあそうですよね貯金を全額頭金にして、購入後すぐに入院でもしたら完全に詰みです。ですので、頭金は用意しなくてもけっこう大丈夫ということで。

という訳で、今の仕事を辞める予定がない人、今住んでいる町を出る予定のない人は一念発起して買ってしまうのも良いのではないでしょうか。将来が明るい、定年後は悠々自適な年金生活が待っているなんて人は一生涯小奇麗な賃貸を渡り歩いても良いですが、私のように将来どうなってるかわからない、年金も何歳からいくらもらえるのか不安だという人にこそ、(前途多難な)将来を見据えて家購入をおすすめしたいなーとか。


2016年12月29日(木) (日記)

12月9日 家を買う


こんにちは、家を買った男、なすカレーです。ちなみに嘘松ではありません。嘘をつくという時点で私の日記帳のコンセプトからは大いに外れていますし、そもそも嘘話で反応をもらっても、何が楽しいのかまったくわかりません。そんな稚拙な言葉遊びでは私の承認欲求は満たされません。

という訳で話を戻しますが、いやー聞きました奥さん今の発言、お家を買ったんですって!!誰もが一度は夢見る都内庭付き一戸建て!愛する妻と子の笑い声に包まれ、庭には犬小屋があったりするアレですよ!まあ実際買った家というのは、都内ではなく庭もなく、一戸建てですらないマンションで子供もいない。こりゃあ犬小屋どころかウサギ小屋だぜジョージ!HAHAHAいいだろ別に人それぞれなんだから!!

とまあこんな感じでしたっけ?私の日記。私もン年前は数々の先人たちの文献(テキストサイト)を参考にパロディ以上パクリ以下のテキストをクソのように書き連ねていた時期がありましたが、書き方を忘れてしまった為にまさか今こうやって自分のサイトを参考にしながら文章を書くことになるとは思いませんでした。これが年を取ったという事です。ああそうそう忘れてはいけないのがこういうのでした。出ましたフォントいじり!今年って平成何年でしたっけ。
この15年は経っているであろう石器時代の手法、テキストサイト黎明期、welcome to undergroundの世界観を再現するのは気恥ずかしいというか目を覆いたくなるというか書いてる本人が一番きっついのではないかと思いましたが、よく考えたらなすカレーの日記帳なんかを読んでいる読者様の精神年齢なんて15年前からまったく成長してないいい年しいの中年ばかりでしょうからきっと喜んでいただけるのではないでしょうか。そう気持ちを明るく持つと「一周回って新鮮なんじゃないか?」とすら思えてきます。私がメイド喫茶レポを上げていた十数年前、当時まだパパの玉袋にすら存在していなかったJCが「字が大きくなったり小さくなったりして面白い!」と興味を持ってくれるかもしれません。そうでも思わなきゃこんなの書いてられん。

さて。一文を140字に収めることが常識であるこの時代に、ここまでが冒頭挨拶です。手紙で言うところの「前略」です。家の話でした。そうそうハウス!ツイッターでは引っ越したくらいしか書いていませんでしたが、下級国民の中でも捨てられたビニール袋を洗って売ることで生計を立てるカーストくらいランクの低そうななすカレーさんが家を買ってしまったんですよ!昔「フリーター家を買う」なんて本が出ていましたが、それに似通った話が身近で起こるとは思いませんでした。そういえば皆さん「家を買う」っていうと、なんかすごい感じじゃないですか?その権利を手に入れられるのは収入もそれなりにあって生活も安定していて、毎クール円盤をマラソンしている富裕層だけのような(なすカレーさんの思い描く「生活の安定している人」の基準)。私は家を買うまでそんなイメージを持っていたんですが、それがまったくの間違いであると気づきましたよ。この身をもって知りましたよ「ああ全然すごくなかったんだ、感心して損した」って。
正直なところ私の収入って皆さんが思い描いている収入の2/3くらいですからねいやマジで。都内とか田舎という地域によっても違うんでしょうけど、私の収入聞いたら「38歳既婚者がそれでいいの?」って本気で心配されますからね絶対。そんな人でも買えるんですよ家。38歳が35年ローン組んだら73歳まで払い続ける事になるんですがローン組ませてくれるんですよ。やだ超怖い。

で、お金の話については生臭くなるのでおいおい話す事にして、まずはのある家の話からしていきましょう。家っていうか買ったのはマンションです。もちろん一棟ではなく一部屋です。一戸建ても夢があったのですが、管理が大変そうだし何よりうちの子に「家に2階があると(なすカレーさんの)顔が見えなくなって寂しいから嫌だ」なんて言われちゃってさあ!!
ここまで読んでくれた貴重な読者様の心へ、ノーモーションで打撃を入れていきます。話を戻します。
という訳でマンションなんですが、集合住宅とはいえ我が家です。自由の幅が段違いです。おっパブとヘルスくらい違います。あのゴミオタクなすカレーさんの事ですから、オタクの喜びそうな夢のある家に改造してしまっているに違いないじゃないですか!居間に卓球台を置いて毎日ピンポンできるようにするとか(うちの子に却下された)居間にNゲージでも飾れそうな巨大なガラスケースを置いてシルバニアファミリーのジオラマを広げるとか(うちの子に却下された)居間にミニ四駆のコースを広げるとか(うちの子に却下さ僕の夢えええええええっっっ!!!!



大和田秀樹「ドスペラード」より。
※画像はイメージです。本内容とは一切関係ありません。
一切関係ありませんが、怖いので画像は大きくしません。


うちは趣味に関して理解のある家庭の中でももっとも理解のある部類に属しているはずですので、画像のようなことはちんこの先ほどもありません。自室にあったパソコンを居間へ置くこととなり大変オ●ニーがしにくくなりましたが、これはこれで理由があるのです。
まあそういった話についてはイカ臭そうなのでおいおい話す事にしますが、そんな感じで札幌市の隣町である江別市というところでマンション購入いたしました。JRで札幌駅まで20分、新札幌までならバスで10分と、札幌市外とはいえ馬鹿にはできない立地です。

そんな訳で、せっかく買ったんだから自慢しないと、ネタにしないとという訳でした。近いうちに続きを書きますのでよろしくお願いします。


2016年12月09日(金) (日記)

<<2020年02月>>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



 カテゴリー
日記(697)
趣味(267)
工作(133)
フォト(16)
ポエム(0)
未分類(0)
記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
 リンク
■個人
Belial
bouyan's Cafe
COW BEAR
KOGLOG
Nest of Developer 4
ON THE WAY
Pastime Next
天の旅人
柿の種万能工学研究所☆彡
かくれさと草子庵
狂人の檻
しゃが中
真・オケリカBlogェーッ!
ずぃ〜じぇ
駿河電力/スク水.jp
世界日本ハムの間抜けBlog
ゼブラネグラ
タマヨリニッキ
とあるおみせのなかのひと跡地
舞軌内雑筆店
ふろ式
■模型・オモチャ
「」のためのガンプラ講座
あいの里ホビー2
ザ・マシン玩ズ
■その他
色見本とか
怪獣ブログ
痛いニュース(ノ∀`)
寒軍べくたあ
スク水.jp
■掲示板
にじうら@img
にじうら@dat
にじうら@may
にじうら@nov
にじうら@jun
模型@ふたば
模型裏@ふたば
うpろだ:苺
うpろだ:しおから

 (左リンクの塩瓶)

-------------------

おすすめガンプラ


おすすめガンプラ


おすすめサクプラ







---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2020年/
02月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2016年/ 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2014年/ 01月 02月 03月 04月 05月 06月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2013年/ 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2012年/ 01月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2011年/ 01月 02月 03月 04月 10月 11月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2010年/ 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2009年/ 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2008年/ 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06