突付くとトップページへ戻ります

名前:なすカレー
年齢:44歳
特徴
 :身長約179cm
 :体重約78kg
 :理解ある彼君
 :プラモとかが好き

メールはこちらまで
nasu☆goushiki.com
(☆を@に変えてください)

キャッシュを消すと
更新が反映されるかも
しれません。


■ほしい



■おすすめ

すみっコぐらし


フレイザード


すみっコぐらし


すみっコぐらし


すみっコぐらし


すみっコぐらし


すみっコぐらし


11月22日

■いい夫婦の日の話。

そこそこ前の話なんですが、友人(男)と話をしていた時にふと友人から「うちの嫁が〜」って言葉が出たんですよ。そのあとに話は続いたはずなんですが、私の頭の中は「え?こいつ結婚してたっけ?」でもちきりです。

彼女(ちゃんとホモサピのやつ)はいたかもしれない。でもこればかりは自分でどれだけ考えても正解は出ないので、思いきって聞いてみました。食い気味に「あれ結婚してたっけ?」と。

「え?してないけど」

こわい。
数十秒前の話の前後がつながらない。

疲れかもしれない、寂しさのあまりイマジナリーワイフを練成してしまったのかもしれない。家ではシリコン臭い人型が緑ツインテのウィッグを被り、夫よりも高級な服を着て鎮座しているのかもしれない。

そこそこの確率で触れてはいけない話題かもしれないとそれ以上は追及せず、相手の話を聞くことにしました。何もしないことで「親しき中にも礼儀あり」と「沈黙は金なり」を同時にやってのけるコスパ最大級の人格者、なすカレーさん。膝の震えは止まりません。


そして話の聞き手に戻り、友人の話から確定ではないものの正解を引き出しました。友人は(まだ結婚していない)現在の彼女を「嫁」「奥さん」と呼んでいるらしい。



結婚って、相手のその後の人生に責任を持つという契約だと思うんですよ。
なんか格好良い言い方をしましたが、「この手漕ぎボートを2人で漕ぎましょう。片方が船底に穴を空けたら2人とも溺れ死ぬし、片方が漕がなくなったらもう片方は2人分オールを漕がないといけない。でも2人で仲良く漕げば負担は少ないし2人一緒なら楽しいかもしれないよね」というものだと思うんですよ。

私もうちのこと付き合ってから結婚まで、かれこれ十数年要しました。比較的ちゃらんぽらんに生きている甲斐性無しの私には他人の人生は重過ぎます。さんざん悩み、結局結婚に至りましたが、相手も心中穏やかではなかったと思います。この男は私の人生に責任を持つ気があるのか、それとも責任を持たず30半ばで放流されるのか。こういう時は社会的に男より女のほうが大変だと思います。私が女の立場だったら毎日テーブルの上にゼクシィ置いてやるわ。思いと重いをかけた切っ先が鋭すぎるギャグ。

そういうこともあり、私の中では妻・嫁・奥さん・家内のような、一般的に結婚後の相手に使われる呼称はある意味結婚という契約を結んだものだけが使えるものという考え方があったため、友人が付き合っているだけの相手を奥さんと呼んでいたことに関してとてもモヤモヤしたものが残り、「もし私が友人の彼女で、外で自分のことを奥さんと呼んでるとか知ったら、そういうのは私と結婚する覚悟を決めてからにしてくれない?ってキレるだろうなあ」などと思いつつ、黙って友人と奥さん()の話を聞いていました。
もちろんこれは私の思うところで、友人と彼女が何とも思っていないならそれで良いんですが、その後彼女と別れたという話を聞いてみたり。



というわけで、婚前の相手を妻呼ばわりするのはやめたほうが良いと思います。個人的に。もちろん「長門は俺の嫁!」みたいな、二次元に対する嫁発言は良いと思います。だって責任持ってる(いくら金かけたと思ってるんだ)もの。

え、長門は俺の嫁!を知らない!?そういう時代!?




追伸
うちは気持ち悪いくらい仲良いです。仲良しの秘訣は相手を決して上に見たり下に見たりせず、対等でありながら敬いあう事です。
2022年11月22日(火) (日記)

11月13日

最近めっきり寒くなってきて、灯油ストーブの無いプラモを作る作業部屋が八寒地獄になってしまっていることから作業がいまいち進まない。前世は南国の王族もしくはキリギリスだったので寒さも働くのも苦手。で、趣味の時間のメインは別室(暖かい)にあるパソコンの前になってしまい、もっぱら買い替えの車を調べる日々。


■タイヤの規格にブチギレる

車本体は無事決まったんですよ。契約支払いも済ませたので月末の納車を待つばかり。車は札幌にあるチェーン店まで送ってくれることになり、車を取りに内地まで赴かなくても良くなりました。
一人で内地まで車を取りに行き、車での帰り道の企画として「なすカレーと行く札幌までの旅費無料の片道切符、女の子限定!とかやろうかな、ゲシシ」という、うちのこにバレたら津軽海峡を渡る前に三途の川を渡ることになりそうだった案もお蔵入り。へいわがいちばん。

かくして車は決まったものの、当然のように夏タイヤしか付いておらず、今度は冬タイヤの厳選が必要に。車と同様財力がネックなので中古車販売サイト、ヤフオクメルカリをひたすら見続ける日々。なんかソシャゲのリセマラしてる気分。

で、一番大事なのはホイールの色。個人的には黒のビッカビカしたやつが好きなんだけど、車が明度低めの青系なのでホイールも暗いのはちょっとなーと考えた末に、


・メッキでビッカビカのシルバー
ビッカビカ好き。下品な感じでビッカビカさせたい。




・真っ白
青系のスポーツ仕様の車とかがたまに履いてるじゃないですか。なんか好きなんですよあれ。




・ゴールド

青のインプレッサといえばゴールドじゃないですか。買ったのはインプレッサじゃないけど。





の3選に。
ちなみになすカレーさんの車の知識はハスラーを買ったばかりの20代OL程度のレベルなので、タイヤ購入に関しては「175/65R14」の分析から始まった模様。へん、扁平率?



ネットを駆使し、「なるほどタイヤの幅と扁平率、あとインチな!表記覚えた、もうタイヤマスターですわ」とドヤったものの、ホイール単品見たら

「5.5Jx14+45 100-4H」

表記の規格統一しろや!!!!!!!!!!!!

「215/60R16」
「7Jx17+48 114.3-5H」

このタイヤ規格とホイール規格が面倒にしている点は2つあって、

1:サイズの単位が違う
2:タイヤ/ホイールとして必要な数値の明記順がまちまち

これなんですよ。

1:サイズの単位が違う
一番はこれ。なんでタイヤはミリ表記で、ホイールはインチやねん。どっちがおかしいかって言ったら間違いなくタイヤ、リム径はインチなのにどうして幅は急にミリなん。どうしてもミリ使いたいなら「8.5(215)」みたいに併記にしようよ。

2:タイヤ/ホイールとして必要な数値の明記順がまちまち
これもひどい。車屋さんで「タイヤは何をお探しですか?」って話になったら、間違いなく「15インチの〜」ってなるじゃないですか。まずは大きさ、リム径だと思うんですよ。チラシだって15インチコーナーとか、リム径でくくっているはずです。どうしてって、わかりやすいから。
それだけ大事な数字が、なぜか末に付いたり途中に付いたり。うかうかエクセルで並び替えもできやしない。これ考えたやつ、絶対理系じゃないね文系だね!
だから、

「16R-215:60」
「17-7J(177.8J):+48/114.3/5H」

たとえばこういう感じで、必要になる数字(大分類)を前にしていくべきだと思うんですよ。細かな規格のアルファベットは数字の後にして、合致の大前提であるリム径、次に大事なタイヤ幅&リム幅、そしてそのあとにそれぞれの個別ステータスを表記するべきだと思うんですよ。

確かにタイヤ単体で見れば、「リム幅215で扁平率60を、16インチサイズで」という縦横高さ的な理にかなった明記方法かもしれません。ホイールだって、それ単体で見れば大きな情報から細かな情報まで順番に並んでいるようにも見えます。しかしお互い組み込む事を前提としたらどうなのか。その後自動車に組み込まれることを想定しているのか。そういったところの配慮がされておらず、タイヤはタイヤ、ホイールはホイールで自分の都合の良いように数字を並べてて、擦り合わせようという意思を感じないんですよね。控えめに言ってうんこです。

そんな今更間の漂う疑問を呈しながらふと、正直今まで車好きなんてアホしかいないと思ってたんですが、こういう複雑な表記を読み解き、ぴったりのタイヤを買ったりインチアップに励んだりしてるんだと思うと、あいつら意外と知能があるんだ、賢いんだなと思いました。アホだと思っててごめんね。



@というわけで納車の11月末までにやる事
・新しい車に合う冬タイヤ/ホイールの用意
・雪が降って積もらないよう祈祷

納車は11月末で、車を取りに行くために乗る下取り車も夏タイヤのまま(これ以上手間を増やしたくない)なので、納車日に積雪が無いのは大前提条件。
なすカレーさんの祈祷力が試される。ライバルはスキー場経営者。
2022年11月13日(日) (日記)

<<2022年11月>>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06