突付くとトップページへ戻ります

名前:なすカレー
年齢:35歳
職業:無職
特徴
 :身長約179cm
 :体重約76kg(また増えた)
 :眼鏡着用
 :想像以上に普通
 :フィギュアとかが好き

メールはこちらまで
nasu☆goushiki.com
(☆を@に変えてください)



イチ押しのfigma


今のおすすめ


今のおすすめ


figmaと一緒に


セイバー


02月発売のfigma!


02月発売のfigma!


02月発売のfigma!


03月発売のfigma!


03月発売のfigma!


03月発売のfigma!


04月発売のfigma!


04月発売のfigma!


04月発売のfigma!


04月発売のfigma!


04月発売のfigma!


04月発売のfigma!


04月発売のfigma!


5月31日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・画像
■・ツイート
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




SHARP Mebius MN-330-X13

オークション入手、落札価格200円くらい。送料1400円くらい。

〜おもなスペック〜

CPU:Pentium MMX 133MHz
Memory:32MB+32MB EDO DIMM
HDD:8.4GB(交換済み。ノーマルは2.1GB)

初めて買った(買ってもらった)パソコンの同機種で、こいつにはとても思い入れがあります。シャープは今でこそアレですが、昔はシャープペンを開発したりツインファミコン開発したりしたものすごいメーカーです。もう少し何かあるだろう。この後に買ったノートもSHARPでした。

一応落札したこれはちゃんと起動するんですが、
「バッテリー死亡」
「CDドライブ死亡」
「USB(もちろん1.0。1.1ですらない)死亡」
など、不具合も多数。もちろんLANコネクタなんて付いていません。インプット部分がことごとく死んでいます。。こいつに何かしらのデータを入れるには、昔のゲームのようにフロッピー12枚組みとかにするか、WEBサーバーにアップ後、電話線を繋いでダイヤルQ2に接続しダウンロードするしかありません。テレホタイムが待ち遠しい。

そんなわけで、とりあえず家にあったノートのDVDドライブが旧式のPATAだったので交換し、なんとかCD/DVDは読める状況に。CPUがCPUなので、DVD動画の再生とかは無理でしょうけど。
あとはネットで調べた結果、「CPUはK6-400くらいまでの乗せ替えが出来るらしい」という情報を見つけ、「とりあえず交換できるパーツは交換しよう。そうしたらWindows2000くらいは動くはず」と色々画策中。あとUSBとLANも欲しい。


まあデスクトップに比べ、安易にパーツ交換の出来ないノートパソコンが16年経った今もこうやって動いているというだけで十分なんですが。



〜〜〜〜〜




割れ発言をした開き直りのニコ生主が沈黙 → 社長「彼が現在ツイッター&ニコ生をやらなくなったのは本人の意志ではない。ある外的要因」 http://jin115.com/archives/51952627.html



ちゃんと動いてた。まああそこまで大立ち回りを繰り広げてくれたんだから、うやむやのまま収束されるのもどうかと思っていたので。



そういえばエロゲ、「割れ神様的な1名が逮捕された結果、今月の割れスレが全然流れてなくてスレ民阿鼻叫喚」みたいな感じらしいね。



エロゲ流して逮捕で割れ厨完全終了のお知らせwww http://epamaru3670.blog.fc2.com/blog-entry-839.html
(今月頭の記事)

【悲報】放流神逮捕で月末のエロゲがまったく流れず http://2r.ldblog.jp/archives/7894802.html
(今月末の記事)



なんていうか、「この広い日本でエロゲ割れの一時放流のほとんどがたった1名によってまかなわれていた」っていう事実がすごい。マンガやアニメではよくある「唯一の存在」みたいな、もちろん褒められたものじゃないけど。



これで割れが一気に衰退し、エロゲ業界が息を吹き返して…………は、どうかねえ。仮にこれによって割れが一気に衰退したとしても、開発費考えたら決して高くはないんだけど、エロゲって高額だしねえ。昔月に5本買ってた人は3本になり、3本買ってた人は2本に、2本の人は1本に、1本の人は贔屓のメーカーが出した時だけみたいな経済状況だしねえ。月間ランキング1位のマストバイなタイトルは売上アップするかもしれないけど、2位以下は業界自体が右上がりにならないと伸びていかないんじゃないかなあ。

まあ同月発売のタイトルを蹴落として1位を取らなくても?ユーザーは十人十色なわけだし?「俺の月間ランキング1位」になれるようなタイトルなら伸びるんじゃないでしょうかね!


2013年05月31日(金) (日記)

5月30日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・画像
■・ツイート
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




今週号のジョブキタ。また変な文章だったので。

『「説得よりも納得」、うん、これだ!』とこれを考えた人がドヤ顔だったかはさておき、相変わらずメインコピーありきで解説文が作られています。韻を踏むのに夢中で、肝心の内容がついてきていません。




中身。

相変わらずそれっぽい事を書いていますがやっぱりおかしい。

1:相手を説得しようとすると、相手が警戒する。→わかる。
2:交渉では、伝える事が大事だと思われがちだけど、信頼を培う事が一番大事→わかる
3:ビジネスでは、客の話を聞いて納得する事が大事→わかる

けどさ。

1や2では二人称を「相手」にしているのに、3ではなぜか「お客様」って言葉を使ってます。ここがトラップ、そうする事で違和感を誤魔化してます。こすっからい手を使ってます。

3の「お客様」を1や2に合わせて「相手」にすると、

>全てのビジネスは相手の話を聞き、
>それを納得することから始まるのです。

これ相手に説得されてるやん!!警戒心働かせようよ警戒心!



ついで言うと、「それを納得する」じゃなく「それに納得する」じゃないかなあ。違うかなあ。


〜〜〜〜〜




札幌に転勤になったけど、北海道ってすごすぐるwwwwww http://underworld2ch.blog29.fc2.com/blog-entry-3222.html



最寄り地下鉄から豊水すすきのまで10分、この人多分近所だ。10分だと美園駅かなあ。



児ポ法、どうなるんだろうね。単独所持禁止で云々の前に、そういうのを作って売ってるところがまずヤバいよなあ。



逮捕された凶悪レイプ魔が「二次ポルノを禁止されたので、欲望を発散するにはリアル三次を襲うしかなかった」と供述したらメディアでは何てコメントされるんだろう。



評論家が有用性を説きだすのはきっと多くの被害者が出た後なんだろうなあ。




2013年05月30日(木) (日記)

5月29日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・画像
■・ツイート
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




フィギュアーツ ルルーシュ ゼロver.

なぜか出た。

figmaでの展開は完全に潰えたので出た事自体は嬉しいんですが、「今なぜ?」という感じのルルーシュ。それに、バンダイは自社コンテンツでのみ食っている印象があったんですが、今回のはどちらかと言えば先に出たfigmaに合わせるようなかたちでのリリースだったのが驚きでした。まあ元々コードギアス関連はバンダイの方が出しているので、figmaでリリースされた事の方がイレギュラーだったのかもしれません。





顔も悪くない。

あの特有のヒョロ長い背丈もしっかりfigmaに合わせたスケールになっているので、並べても違和感がありません。これは嬉しい。しかし、figmaのルルーシュは既に入手困難ラインに達している事から、一緒に買ってもらおうというコバンザメ的な販売戦略というよりは、「可動フィギュアでもっとも整っているのはfigmaなんて思われてるけど、私らだって今じゃfigmaと並べても遜色無いくらいのものは作れるんですよ」というバンダイの示威行為のようにも思えたり。この前のゴッドイーターといい、最近フィギュアーツの質が極端に上がってるからなあ。


〜〜〜〜〜




今日は面接だったよ。「うーん35歳かあ…」みたいな感じだったよ(´・ω・`)


2013年05月29日(水) (趣味)

5月28日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・画像
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




貝で作ったカメ

なんか土産物屋にありそうなやつですが、私が作りました。何やってんの自分。

以前、蘭越の道の駅に行った時、土産物コーナーにタカラガイとかなんちゃら貝とかが単品で売っていたので、それを複数買って作りました。デザインはとっさの思い付きではなく、「昔こういうカメの土産を持ってたな〜」と思い出しながら。




手足は接着していますが、頭部は首の関節にモールを入れているので少し動きます。目はカナリヤ(手芸店)で買ってきました。



2013年05月28日(火) (工作)

5月27日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・画像
■・ツイート
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




エルビー エナジーボンバー

ビックリするくらいおいしくない。
炭酸を抜いたデカビタCみたいな味。それ以上でも以下でもなく。




カロリーは低い。でもそれだけ。
最近「まずっ!!」って言っていない人は飲んでみると良いんじゃないでしょうか。(そんな「最近映画見て泣いてない人はぜひ!」みたいな言い方しなくても)


〜〜〜〜〜




フォトカノが超面白くない。
女の子が自分を写真に撮ってくれと集まってくるので、それに次々とラッキースケベを決めていく話。「ツッコミ続けるのが一周して逆に面白い」みたいなアニメも多いけど、これはツッコミどころが不快感に直結してかなり苦痛。



悪い意味でゲスな主人公。主人公がカメラの魅力にとりつかれていくような話に見せかけて、結局は女体しか撮らない。そのくせ同じ部の出歯亀君らの撮影は必死に邪魔をする。委員長同じネタでゆすられ過ぎ。少なくとも「写真もハマると面白そうだなあ」と思わせる方向の話ではない。



アマガミの変態主人公と比べると、中国製のようなディテールのダルさを感じる。あの域には明らかに達していない。



今日は不満だらけだった。

2013年05月27日(月) (日記)

5月26日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・ツイート
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



今日は275号の鶴沼を経由しつつ一旦北上した後、深川→滝川→奈井江→三笠と道の駅を回ってきたよ。ソフトクリームも2つ食べてきたよ。



帰りに岩見沢で、コブラは無いかとネットで調べたオモチャ屋に行ったら、超レトロなオモチャばかりを扱ってるお店でそれ以前の問題だった。それはそれで思わず「ムニュムニュってまだありますか?」とか聞いちゃったよ。ムニュムニュって知ってる?「♪いつでもいっしょ、おふろもいっしょ」ってやつ。昔持ってたからちょっと欲しい。



THE UNLIMITED 兵部京介見終わった。いろんな超能力が出てくるけど、能力の応用力があり過ぎてかえって萎える。女が念動力で殴る・炭素パンチ・ヒュプノの実体化パンチ、全部一緒。能力モノって能力に一長一短があって出来る事と出来ない事があって、その弱点を突いたり逆に補い合ったりするから面白いんじゃないかなあ。



あとラスボスの考えが微妙。エスパークイーンによる世界滅亡を防ぎたいのと、兵部は私のものだと固執する部分でブレている気がする。世界を救いたいなら兵部じゃなくクイーンを殺すべきだし、兵部が好きなら未来とか関係無しに殺したら良いんちゃうの。



批判先行になったけど、トータルではそんなに悪くはないんじゃないかという内容。「超能力で厨二バトル!」ならまあ良いんじゃないでしょうか。あとOP/EDが両A面みたいで好き。



ジョジョも今更ながら見終わった。冷静に見ると「全然絵が動かないなあ…」っていうのが多々あったけど、そういうのも全部「まあいいんじゃないかな」で納得できるくらいには良く出来ていた。



そういえば今、貸本屋でジョジョ借りて読んでるよ。4部の川尻浩作のあたりまで読んだよ。川尻浩作の奥さんが「浩作が新聞の集金屋からコッソリ金を盗んで家賃を支払った!ステキ!」「突然犯されそうになった!ステキ!」と完全にDQNに惚れる馬鹿女で変にリアルだなあと思った。昔読んだ時はそこまで気にしなかったけどけっこう見方が変わってるなあとか。



この前面接受けたところから(多分)不採用通知が届いたんだけどさ、返送されてきたのが履歴書・職務経歴書・あと「書類送付のご案内」っていう通知書で、通知書には
「下記の書類を同封、送付いたしました。宜しくご査収くださいますようお願い申し上げます
【履歴書 部数1】
【職務経歴書 部数1】」
株式会社○○
って書かれてるだけで、「選考の結果不採用に〜」「ますますのご活躍を〜」みたいな、不採用にしましたという定型文が一切無かったんだよね。
中には履歴書を送っても返事無し返送無しっていうアレな企業も多いけど、書類送付のご案内にネコのマスコットイラスト入れるくらいスペース余ってるならそんな一文あってもいいのにとか。



2013年05月26日(日) (日記)

5月24日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・画像
■・ツイート
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




figma ブラックゴールドソー(テレビアニメver)

ブラックロックシューターのfigmaの中では、出たタイミングのせいか変にプレミア付いていたゴルソーさんのテレビアニメバージョン。前のやつはビキニ・ショーパン・漆黒とブラックロックシューターの亜種みたいなデザインだったので、そこらのデザインに変更の入ったテレビアニメバージョンには「キャラ立ってきたワ」を感じます。まあアニメはとっくの昔に終わり続編等も絶望的なんですけど。




そういえばストレングスのTV版とかチャリオットって出るのかなあ。ここまで出したら残りも欲しいよなあ。残りといえばストパンはどうなってるんだろうなあ。ハンターハンターとか伸ばして誰得なんだろうなあ。


〜〜〜〜〜




figmaコブラどこにも売ってなんですけどおおおおおおおおおっっ!?(銀魂にありがちな感じで各自音読してください)



ちょっとシャレにならん、ヨドバシ・ビック・ソフマップ・アニメイト・らしんばん・ボークスの中央区軒並み全滅。動揺し過ぎてゲマズやビレッジバンガードまで覗く始末。うっかり難民になったのはレオ様ぶり、あの時はソフに普通に売ってたから良かったけど、今回は危機感。



あ、まんだらけは今日ついでに買取に出した同人誌の9割に買取不可(=持ち帰れ、もしくは置いてってもいいよ?)を出してきたので個人的に売上には貢献したくない系。欲しかった漫画も「これだったら普通に本屋で買って作者に印税回すわ」って価格だったのでスルー。



そんな持ち帰らされたクソ重い同人誌を、らしんばんは1冊10円〜で買い取ってくれました!売り買いするなららしんばん!札幌の中古はらしんばんにおまかせ!



まあ同人誌は10年くらい前のものだったし正直捨てても良かったんだけど、今ってほら、本や雑誌は燃えるゴミじゃなく古紙回収扱いで捨てなきゃいけないんだよね。具体的にはヒモでくくってセイコーマートに持ち込まなきゃいけないんだよね。何度かやったけど、エロ本をそうやって捨てるのは精神的ダメージが大きいんだよね。



そうだ、レディやクリスタルボーイが出る頃には再販されるに違いない(白目)



そういえばfigmaのゼルダとメトロイド、再販ですって。メトロイドは一時期買取6500円とか言っていたので、気になる人はちゃんと予約しておくと良いと思いますわよ。



節子それ商品名ちゃう。



2013年05月24日(金) (日記)

5月23日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・画像
■・ツイート
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




グーニーズ2クリアああああぁぁぁぁぁ!!

攻略サイト見ながら。クリアしてわかる、人魚を救うゲームだったという事実。
アクションゲームなのに、アクションとしての難易度は低くテクニックよりもマップとか攻略チャートみたいなのの方が役に立つというファミコン界では稀なゲーム。26年前のゲームらしいので、これが発売した頃は精子ですらなかった人もいるに違いない。




ファミコンはパソコンではなくテレビに繋いでいるので、チャプチャも画面をデジカメで撮影。




ドラクエ3もクリアああああぁぁぁぁぁあ!!

バックアップの電池はまだ生きてるのかと確認がてら、データが残っていたのでなんとなくクリア。ゾーマ城の中も大体覚えてて人の記憶ってすごいんだと感心する。




ベホマダメージ。

パーティーが武道家・勇者・戦士・賢者という、ドラクエ4の最終パーティー(プレイヤーの9割くらいがライアン・勇者・アリーナ・クリフトに落ち着く)に似た編隊。賢者の石がチート過ぎて驚く。


〜〜〜〜〜



化物語セカンドシーズンのメインビジュアル、なんか絵が変。一番大きく映ってる真宵すら変。ぽよよんのぽの字も感じないんだけど、ちゃんと参加してるのかなあ。名義貸しだけかなあ。



ビックカメラ札幌店2Fのトイレwww http://brow2ing.doorblog.jp/archives/1762357.html



駅側の2F入り口から入ってすぐのエレベーターの横にあるあれか。でもあそこ人通り多いしバス待ちの人も溜まってるし、あんまりしっぽり出来るような場所じゃないと思うけどなあ。



今度から「マジかよ糞箱売ってくる」が「マジかよバツイチ売ってくる」になるのか。家庭で虐げられる既婚男性の心の叫びになるのか。



2013年05月23日(木) (日記)

5月22日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・画像
■・ツイート
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




改造ファミコン(AV出力化)

という訳で、本当は自分で電子工作すれば良かったんだけどハンダとか全然やった事ないし失敗するとアレなので、オークションで改造済みの基盤を落札して交換&セット。そして完成。これでRFなんちゃらを使わなくてもファミコンで遊べます。




落札した改造基盤は、RFなんちゃらの部分を外してそこにAV化のやつを入れてくれていたので、本体は無改造で付けられました。モノによって、端子がファミコンの横から出ているのとかもあるようです。眠ってるファミコンを生き返らせたいとか興味のある人はオークションで探してみてください。



〜〜〜〜〜



さっそくホビーオフのジャンクコーナーで、1本105円のファミコンカセットを買ってきたり。昔持ってたクォースとファミスタ91買ってきた。



35歳にして、1面最大の難所と言われているレッドアリーマーを撃退。



明日はコブラを買いに街へ繰り出すよ。平日昼間っから街中をウロウロできるのが無職の強み(´ー`)


2013年05月22日(水) (日記)

5月21日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・画像
■・ツイート
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




figma なのは 新しいやつ

予約を忘れていて発売日に届かず、結局買ったのは40%オフくらいになってから。
なのはシリーズについてはもう特にコメントしません。




新旧比較。
並べると色々違いがわかるけど、単品で見せられたらわからないレベル。いっそアイギスみたいに2Pカラーみたいなのの方がいいなあ。
ちなみにスカートは新規造型なのか、新旧でたわみ方が違いました。心底どうでもいいレベルですが。




顔はとりあえず可愛くなっています。あくまで比較論で「新版と比べたら良くなってるんじゃない?」程度ですが。



〜〜〜〜〜



「figmaのコブラ届かないなあ、そに子の方が先に出荷メール着ちゃったぞ」と調べてみたらコブラ予約してなかった。やばい、コブラはやばい方のfigmaなので買いに行かないと。ヨドとかビックに売っていれば10%引き&ポイント10%くらいで買えるけど残ってるかなあ。最悪ボークスで定価買いも辞さない所存。



こっちは↑のなのはやガンホー株と違って「急いで買わなくてもほっとけばまだ下がるんじゃね?wwww」という感じではないので、店頭在庫分があるうちに押さえておかないととか。



乙武さんって「障がい者だからって腫れ物扱い・特別扱いされたくない!」みたいな事を言ってる人じゃなかったっけ。なんかもう明らかに特別扱いしろって言ってないかいこれ、「お客様は神様だろうがよおっ!?」って無理な注文つける客と何も変わらないんじゃないのかいこれ。



それにこの事案が広まるとさ、日本中の接客業側から「乙武が店に来たら特別待遇にしろ、少しでも機嫌を損ねたらツイッターで晒されて信者が突撃してくるぞ」って思われるようになるよね。この店だけの話じゃないよね。



そんな事してたら、そりゃあ行くところ行くところで便宜を図ってもらえるんだろうなあ。「障害は不便ではあるが、不幸ではない」っていう乙武さんの過去の発言は深過ぎるわホント。


2013年05月21日(火) (日記)

5月20日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・画像
■・ツイート
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




ファミコン分解2

モリモリ分解。中央のグレー&緑の基盤は本体の、左上の茶色はコントローラーの。(確か)当時定価14,800円の高級ハイスペックゲームマシンだけど、中を開けるとすっごくショボい。あとホコリとか詰まってる汚れとかすごい。当時は小学生だったし、分解してメンテとかそういう思考には一切至らなかったよなあとか。




ガワを歯ブラシ&中性洗剤で洗浄。
指でこするとキュッキュ言うくらいにはピカピカに。




黄色っぽくなった本体は、漂白剤に浸けると白くなるという記事を読むも、金属シールの部分とかが不安だし、「年代相応の味」という事でそのまま。

〜〜〜〜〜



テレビ点けた途端、大引のホームランきたー!9回ちょっとヒヤヒヤしたけど良い勝負でした!7回からしか見てないけど。



THE UNLIMITED 兵部京介。絶チルのスピンオフ。ちなみにぜ絶チルは漫画もアニメも見ていない(=まったく知らない)。だから見ても面白くないだろうと思うも、まあまあ普通に見られてる。



変猫。ヒロインがいつ主人公から「『筒隠 月子(つつかくし つきこ)』って『膣隠し月のもの子』に似てるよね。お姉さんの名前は『つくし』っていうんだ、隠しても突いちゃうんだ」って言われるのか楽しみに待ってる。



どなたかー!どなたか私の建前を知りませんかー!?



それはそうと変猫。作画は頑張ってカントク絵を再現してるし、OPとEDはけっこう好き。でもキャラクターが好きになれない。主人公・猫・小豆・猫の姉と、今見たところまでに出てきた登場人物全員が。



今日の萌え系ロクハナ。アキバレンジャー7話(ハリケンジャーとか出てくる回)を視聴中、ゴウライジャーが宇宙忍者が何とかと言い出した時にふと「バルタン星人も宇宙忍者じゃなかった?」



こんな事言える女子が世の中にいるなんて……も、萌えぇぇぇ………(ビクンビクン)



2013年05月20日(月) (日記)

5月18日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・ツイート
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



「田中理恵が始球式ってなんぞ。場内アナウンスの仕事で縁があったとかそういうのか、あの太ももに短パンか」と思ったら体操の方だった。クソが。



そういえば今やってるハヤテ4期だけど、ヒナギクが氷(?)の剣出すやつ、その設定アニメのどこかで語られてたっけ?3期の時にも出してて気になってたんだけど。



HGUCゾゴック出るんじゃん!!!!!ゾゴックゴッグオペレーション(頭部のブーメランを飛ばしながら)



という訳(?)で、ここから下はビビパン一色ですわよ。(当方“ビビパン”で統一しています)



ビビッドレッドオペレーション見た。最初から「評判悪い」「面白くない」という目で見れば十分楽しめるアニメ。でも(以下、真剣に見た感想が延々と)。



話はストパンというよりは、プリキュアを「大きいお友達向けに」「4クールではなく1クールで」作り直したような感じ。小動物に言われるまま変身し急に現れる敵を迎撃し続け、気付くと地球を救う話になってる。まさにプリキュア。



しかし、4クールの1クール化を、要点のみを掻い摘んだダイジェストにするのではなく、

ビビパン第1話〜4話→プリキュア第1話〜4話
ビビパン第5話〜9話→プリキュア第21話〜25話(中盤適当に)
ビビパン第10話〜12話→プリキュア第46話〜48話

みたいに、その時の話をそのままぶっこ抜いてきたような内容なので、プリキュアでのキャラが出揃う1合目はビビパンでの4合目だし、キャラ萌えを見せていく暇もほとんど与えられず、これからかというところで急展開な締めがくるのでポカンとするしかなく。2クール予定だったけど1クール打ち切りみたいな流れ。



プリキュアはあの話数があるからキャラ登場に1話分を費やせるし、キャラ回を何度もやれるから長期的にブヒらせることが出来るのであって、全12話でそれをやったら萌えも内容もスッカスカになるのは当然やろとか。せめてひまわりちゃん変身までを2話でまとめられなかったのか。



そして、赤は元気系主人公は人気出ないの法則・青は空気・緑は悪目立ち・黒は情報が少なすぎて「この中で選ぶなら黄色だよな…」になってしまうお粗末な消去法的キャラ萌えもアレ。キャラ単体で見ていけば他のアニメとなんら変わらないのに、人気を後押しするだけのエピソードが少な過ぎる。まどかくらいストーリーが牽引してくれればキャラ人気は後からついてくるんだけどそれも無いし。



あー急展開になる後半の雰囲気はまどかに似てるよなあ。どこか影があると思ったら実はすごいセカイ系の設定を持っていた黒と暖色系主人公の友情物語でした、みたいなのとか。でもまどかはそれに至る経緯で世界観を逼迫させていったからああいう展開も受け入れられたんだろうなあ。ビビパンは後半までの経緯が、お気楽4色と胃に穴が開きそうな黒の二極化だったからなあ。



ラスボスの理屈も酷いなあ。人類を滅ぼしたい症候群にかかった支離滅裂な屁理屈を「狂っている」だけでスルーしてしまうのは「奇跡が起きたから」くらいご都合主義だし、奇跡で〜ほどの満足感も得られないし、ほんとろくでもない手法だと思う。



次元エンジンは危険だって言ってるのに、れいの世界はなぜか勝利ボーナスみたいに脈絡無く復活させちゃうし、せめて狂っているなら狂っているなりに一本筋を通してほしいよなあ。全能神レベルのラスボスなら尚更。



王道でいいから、「次元エンジンは危険だと思っていたけど、お前らからその有用性(次元エンジンと友情を絡めて何とか)を聞き説得されたので、もう少し様子を見てやろう。次元エンジンの稼動にはまだ多くの判例が必要だから、れいの世界も元通りにして様子を見る。でも今度暴走させたらマジ潰すから」くらいは欲しかったなあ。1話だって「次元エンジンはとても便利ですばらしい!」から始まるんだし、そこに帰結させても良かった気がする。



後半の作画は聞いてた通りアレでしたわね。崩れるのは仕方ないにして、中盤のどうでも良い話とかに持ってきたら良かった気もする。序盤は登場回だし序盤で見限られると一気に人が離れるから崩せないし、中盤はキャラ萌え回だから崩すと萌えてくれないし、後半はシリアスだから崩すと話に集中できないしで、逃げ場も無いから完走しようと思ったけどやっぱり続かなかったイメージ。



あとあの友情パワーで登場する合体キャラ?、あいつ要らないよね。入れるなら4色で合体するバージョンと黒を混ぜたバージョンの2種でいい。もしくは2人の武器を合体させた新武器を2人で使うとか。全12話にそこまでの要素は要らないだろとか。



もちろん良かったところもありますわよ?(尻に限らず)エロをけっこう頑張ってたのと、メカメカしくて凛々しい変身シーンが好き。赤が両手突き出してガシンガシンやってるところとか。あとOP/EDも歌・アニメ合わせて好き。



という訳で。
確か中の人がツイッターで「細かい事は気にせず見てください」みたいな事を呟いてた。確かに細かい事に目を瞑れば許容できる点が多いけど、そういうのはどの作品も一緒で、その欠点をいかに面白さで上書きし「こまけえ事はいいんだよ!」と言わせるかが重要なんですわよね。このアニメには上書きできるだけの魅力が無かったんだと思う。



放送前から懸けてる感がしていたし、序盤後半はそのままで、その中間にしっかりキャラの掛け合い中心の萌えとシリアス感を高めていくストーリーを盛り込んだ2クールぶっ通しが見たかったとか。そうしたらきっと「細かいところは色々気になったけど面白かった」と言えたと思いますわ。



2013年05月18日(土) (日記)

5月17日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・画像
■・ツイート
■・アフィにfigma KAITO 追加
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




エルビー 感じるライチ

たぶん以前「感じるマンゴー」で放送コードギリギリを叩き出したシリーズの新製品。赤々とした果肉感の伝わるパッケージの上で「コリコリしたライチのような食感」というコピーが踊る。絶対狙ってるよねこのシリーズ。




ナタデココは粒小さめ、カロリーも固形物が入っている割に低め。ライチライチしてるので、ライチがいけるなら飲んでみても良いかと。


〜〜〜〜〜




※今欲しいもの※
144pin EDO SO-DIMM 64MB×2枚
2.5inchのIDE接続SSD
k6-III 400(か450)

これだけ揃うと、そこそこ快適だと思うんだ。(何が)



マジェスティックプリンス見てるとCMで入る、主題歌歌ってるらしい「昆 夏美」って人の顔が、前田敦子さんも舌打ちするレベルの顔面センターで驚く。でも画像検索かけたらそこまででもないなあ、CMは奇跡の一枚とかそういうのかなあ。



トータルイクリプスのロシア姉妹の名前の正式表記が、クリスカと「イーニァ」で驚く。イーニャじゃなくイーニ「ァ」だったん!?イー、イーニァ、イーニァ(口内の唾液をねちゃつかせながら)



心の底からどうでもいいけど。



メッサーラとかドーベンウルフとかガーベラテトラとか、最近のHGUCはセンスが良過ぎる。たぶん出すもの出し尽くしたからなんだろうけど。この調子でゾゴック出ないかなあ。



えっ、何そのフライミス。そしてバント。更にノーアウト1・2塁から無得点でチェンジ。



ていうか塁に2人以上人ランナーいてもバントするものなのね。易々とダブルプレー取られそうだけど大丈夫なんか。



figmaカイトって「満を持して」って感じだな、さすがにもう出ないのかと思ってたわ。


2013年05月17日(金) (日記)

5月16日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・画像
■・ツイート
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




モスマン

UMA的な。
女神転生のプライズのやつ。元々付いていた台座が大きく邪魔だったので、駄々余りのfigma用台座へ変更。





後姿はなんとも地味。



〜〜〜〜〜




テレビの中にテレビ!?ブラウン管の中に広がる、ドールハウスのようなジオラマは不思議な魅力たっぷり! http://www.hiyoko-g.com/articles/9605.html



iMacくり抜いて何かに使えないかなと考えた事はあったけど、これなかなか面白いアイデアだ。25インチくらいのやつならかなり遊べそう。



橋下発言が盛り上がってるけど、僕はそれよりも大阪府の赤字決済立て直しとか、刺青職員やリストラバスの行く末の方が気になります。



「従来の政治家や地方議員は決して言ったりやったりできなかった事を平然と言ったりやったりしてのける」という意味ではすごく好き。でもそろそろ何か一つくらい「俺のおかげでこんなに変わりました!」みたいな成果を見せてほしいような気がする。昨今キモオタ御用達のアニメですら田舎町の経済に貢献したりするというのに。



なんかどんどん上の立場になっていくんだけど、結局口ばっかりで何一つやり遂げられていない印象。



2013年05月16日(木) (趣味)

5月15日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・画像
■・ツイート
■・アフィに「figma 黒騎れい」追加
■・figmaキリト 6月に延期
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




figma さやかちゃん

別にキャラクターが好きなわけじゃないけど、このドヤ顔とか魔法少女変身後のデザインは一番好きなさやかちゃん。まどかシリーズも、これで残るはあんこの私服バージョンのみ。新しい劇場版が公開されたらあんこ制服も出るでしょうけど。





ドヤァ



〜〜〜〜〜




百均で某タミヤのやつソックリなデザインナイフが売られていたので買ってみる。何か違うんかなこれ…



我が家にBSが導入されてからというもの、HDDレコーダーの録画残量がものすごい勢いで減っていって焦る。



今日は雨に降られて散々だった。


2013年05月15日(水) (趣味)

5月14日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・画像
■・ツイート
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




模型裏に載せたフィギュアケースの画像

画像大きめ。
ちなみにfigmaはまだ買ってないセイバーブライド以外あります。数は254個でした。頭部パーツも別途胴体を用意して飾っているので、コンプよりは多少数が増していると思われます。





ガイガンコーナー。

実は集めてます。



〜〜〜〜〜



今日面接に行ったところがすごかった。



面接と試験&アンケートは2人ずつらしい。先に一人来てた。行ったらさっそく用紙を渡されて一般常識問題&アンケートを随時開始みたいな。横で、社長の経営理念DVDを流される。



「試験は今ならきっと政治経済TPPだろう。円高ドル安とかかな」と考えて多少付け焼刃の知識を増やし臨んだのに「オームの法則を書け」とか「この図のcos30θの値」とかさすがにもう覚えてねえよ。こういう問題はせめて学生気分の残ってる新卒向けにしろよ。



とりあえず「ピタゴラスの定理を書け」はギリ覚えてたので書けた。



他に漢字の読み書き・英語の和訳とか出た。



「Mother Board」(を日本語で書け)













マザボはマザボじゃん?「マザーボード」じゃダメなん……?



途中で面接の時間になる。面接は本社の人事部の人間とスカイプで行うらしい。こんなの初めて。面接の順番は最初に来ていたA君から。なすカレーさんはスカイプに映らない部屋の隅に移動して待つ。会話はもちろん丸聞こえ。



本社の人事担当、かなり攻め気味。職歴にケチをつけるタイプ。空白の期間を攻められるくらいなら良いけど、なすカレーさんの職歴でたとえると
面「簿記の専門学校で何を学んだの」
A『もちろん簿記です』等
面「だよねえ、だったらどうしてうち(IT系)を選んだの?」
A『理由云々』
面「うちはやる気ない人は採らないんだよ。そういう人ってすぐ辞めちゃうから」

覚えるつもりで聞いてたわけじゃないのであまり覚えていないけど、どうやら過去IT系以外の仕事に就いていたら「やる気無し」とみなされるらしい。でも経験者集めたならいざ知らず求人票に「未経験者大歓迎!」って書いてそれはないんじゃないかなあ。



そして会話中に「社長はこう考えていて〜」「社長は〜」と、「まず社長」といったふう。



A「研修期間はあるんでしょうか?」
面『ここは学校じゃなく会社だから、そんなものは無いよ。でも未経験者の人にも即戦力になりうる知識を得てもらうプログラムは用意してるから、それで学んでくれるのは自由。教材とかあって、本当はお金取りたいほどなんだけど、社長がそういう前向きな姿勢を応援してて無料に〜』
A「」



なすカレー「(どうしよう、ビックリするくらい胡散臭い……)」なぜ金を払うと集めた人から金を取るとかそういう話になるのか。



面接官も大変嫌味ったらしい言い方が多く、A君の返事に鼻で笑う→「今ちょっと笑ったのはそういう意味じゃなくね、〜」とかけっこうアレな感じ。そういやこの面接官、この会社の社長と同じ苗字だよな、見た目の年齢的にもきっとジュニアなんだろうな…とか。



A君の面接終了。終始説教されに来たみたいな感じだったA君。次はなすカレーさんの番。A君のおかげで多少対策は練られ、説教される頻度を減らしたものの、到底採用されるとは思えない話で終了。2人分の面接の話を統括すると、「生え抜きのITプログラマーが社長の経営理念に惚れ込んで社畜になりに来た」くらいの人材を求めていたらしい。残念。



でもこの会社、ホームページに決算報告載せてて見たらめっちゃ赤字だったんだけど、そういう人でも惚れ込まれたりするもんなのかね。



面接後は、試験&アンケートの続き。先に来ていたA君は先に終わらせて退室。1人になる。



その場にいた社員さん、多分本社の人間と電話を始める。世間話。そんな中に「知ってる人が次々(辞めて)いなくなるから〜」みたいな話が笑い話として聞こえてくる。離職率はなかなかのものらしい。



ていうかその会社に入ろうとしてた人がここにいるんですしおすし。



ふと見ると、狭い社内には写真立てに入った社員(と多分社長)の写真が。それがとりあえず見えただけで2つ。そういうのって、あっても「社長室に社員旅行のが1枚」とかじゃないの?宗教なの?ホモなの?



さすがにもう驚かなかったけど。



という訳で試験を終えて終了。最初から冷やかしだったらもっと状況を事細かに記憶してきたんだけど、それなりにガチで臨んでいたのでそれどころじゃなかった。



この会社とはご縁が無かったんだろうけど、今回はそれで良かったような気がする。


2013年05月14日(火) (趣味)

5月13日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・画像
■・ツイート
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




北海道道の駅スタンプラリー スタンプブック

なんとなく始めてみる。ちなみにこれは各道の駅で150円で買えます。安い。
道内の道の駅を巡ってスタンプを押す、みたいな。

ちなみに下のは、道の駅岩内でガチャガチャを回した時のたら丸マグネットです。
マグネットって良いですよね、そんなに個数あっても困るし冷蔵庫くらいしか付ける場所無いんですが実用性が無駄に高そうに感じて。





こんな感じで。ちなみに道内の道の駅は114箇所あるそうです。
スタンプのコンプリートは無理ゲーですが、たびたび遠出する人は車に載せておくと面白いかもしれません。


〜〜〜〜〜



昨日の道の駅巡り。7つ到達。

@道の駅花ロード恵庭
駐車場がクッソ混んでる。かぼちゃのパンを買う

@道の駅サーモンパーク千歳
白熊の剥製が大きくてビビる。

@道の駅ウトナイ湖
恵庭で買ったパンで昼食。

@道の駅むかわ四季の館
そこらじゅうが売り地。ここにくる途中がすごく綺麗だった。

@道の駅樹海ロード日高
むかわからここまでガチで何も無かった。

@道の駅夕張メロード
夕張の道の駅はスーパーマーケットだった。斬新。

@道の駅マオイの丘公園
雨。前に立ち寄った時も雨だった。

帰宅。合計270km。



八犬伝 東方八犬異聞見終わった。完全女性向け、あんまりおもしろくない。以前見たアムネシアとかうたプリのが面白い(乙女ゲーに興味の無い男目線)。最終話の後に「二期決定!」の告知が入ったけど、一期の時点でまったくまとまっていないので二期は折込済みなんだろうとか。



分割2クールって「クオリティが維持できる」とか「前半での失敗を踏まえた大胆な路線変更も可能」とか「大爆死の際は一期の時点で打ち切る」など色々メリットがあるから最近はいろんなところがやりだしたね。でもせめて分割なら分割で前半終了の時点で話の区切りをつけてほしいなあとか。



炎上した丸亀製麺の『ざるうどん』がとんでもないことになっていた - 秒刊SUNDAY | 最新の面白ニュースサイト http://www.yukawanet.com/archives/4453449.html



丸亀製麺では、いつもおにぎりを一緒に食べる派です。



今月のファイブスター読んだ。
アララギもジィッドも何かしてくれそうだし、デコースの「何だオマエ」のシーンとかフヒヒッて笑い出ましたわ。やっぱりファイブスターは男キャラ(なるべくブサイクめ)がモリモリ出て活躍してくれないと。何よりロボが出てこなかったので超面白かった。



ファイブスターの「華」には騎士同士の肉弾戦もあるわけだし、もうロボとか要らないんじゃないかな。どうしてもロボットを戦わせないといけないシーンは刀語の錆白兵の時みたいに「バスター砲を持ち出された時はどうしようかと思ったよ」とかトーク形式の回想だけにして。


2013年05月13日(月) (日記)

5月10日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・画像
■・ツイート
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




figma トータルイクリプスのユイ姫。

正式名称出てこなかったのでうろ覚えで記載。帝都を燃やされ復讐に燃えるはずが終わってみれば男と燃え上がっていたアバズレビッチ。ホンマあのクソアニメ、制作者が大口叩いてた割に、結局終わってみれば展開も作画もクソのクソクソクソハーレムアニメだったからなー。今思い出しても怒りでスーパーサイヤ人になりそうだわ。

そういえば怒りや復讐という感情は長続きしないらしいですよ、そういうのはストレスになるので身体が無意識に忘れさせてしまうからだとか。よく
「○月×日 なすカレーに返してもらった鉛筆の芯が折れていた。許さない」
みたいなのを綴る日記や恨み手帳をつけてるみたいな描写を見ますが、ああいうのも嫌な事は時間の経過でその時の感情を忘れてしまうから行うもので、理に適っているらしいですよ。





顔面に対しての髪のボリュームが多くてもっさり気味。小顔に見えるヘアスタイルか。

マブラヴシリーズは過去にも出ているのでサイズは変わらず、かなりの長身です。ピッチリスーツですが、この人っていつも黒のスーツで、このスーツ着たのも片手で数えるほどしかありませんよね。帯刀とか尚更。

黒雪姫先輩の時も思いましたが、「制服verは売れない」みたいなジンクスでもあるんでしょうか。撫子やギルクラの子も制服で欲しかったなあ。


〜〜〜〜〜



2013春アニメ個人的に楽しんでるランキングー@がんばらない。後半の流れとかで評価は変わるので暫定で。
ちなみに俺妹2期やレールガン2期、秘密結社鷹の爪など続編的なのは省きます。このラインナップに鷹の爪が入る違和感。



5位 翠星のガルガンティア

これとヴァルヴレイヴ、マジェスティックプリンスのロボット3作は、スロースタートなのか今のところそんなに盛り上がってこないので評価低め。もう数話見たら評価も変わってくるんじゃないかしら。



4位 夏雪ランデブー

新作ではなくノイタミナ枠の再放送なんだけど、北海道では初なので。
萌えも無いし正直実写ドラマでやれって内容ではあるものの、きわめて個人的にかなり楽しんで見てる。本当にノイタミナは良い仕事するよなあ。



3位 はたらく魔王さま!

設定命(出オチ命)なのでスタートダッシュで一気に持っていかれた印象。逆を言うと設定を認知された上での今後の展開が多少心配、ちーちゃんの可愛さ以外の盛り上がりは今度訪れるのか。



2位 進撃の巨人

大変よろしいですわ。1位でも良いくらいなんだけど、楽しみ過ぎて原作を先に読んでしまったので「アニメの続きが楽しみ」という気持ちが薄れてしまい2位に。
制作が追いついていないらしいけど、アニメーションさせればさせるほど映える内容なので妥協しないモノ作りに励んでほしい。ここで妥協するしないで円盤の売上がグンと変わると思うので。



1位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

まさかの大量生産長文タイトルラノベが暫定1位に。
しかしその楽しみ方が「萌え」ではない。主人公の卑屈さ、コミュ障ネタなどが鋭くてことごとくツボ。特に主人公のいやらしさ(エッチな意味ではなく)が輝き、他のぼっち系キャラクターがにわかぼっちに見えてしまうほど。こういうのを待っていた。
はがない的な、オタ系恋愛コメディやハーレムを髣髴させてしまうタイトルは若干損している気がする。あと「はまち」って略称は慣れない。



以上。ちなみに続編組を入れたら俺妹が文句無しの1位、はまちより更に頭一つ出てる感じ。1期でブヒ飽きたかと思ったら全然そんな事はなかった。


2013年05月10日(金) (趣味)

5月9日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・画像
■・ツイート
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




琉神マブヤーのあめ&中に入ってたカード

沖縄土産に貰いました。あめはシークァーサー味とグレープ味。マンゴー味&ピーチ味の袋もあったらしいんですが、なぜシークァーサー味とマンゴー味の袋を作れなかったのか。





竹製菓(竹 元史郎)

多分括弧の中は代表の名前だと思うんだけど、その情報は必要ないと思う。





オニヒトデービルのカード。

武闘派で体育会系らしい。何種類あるのか知らないけど、このカードコンプした人はすごいと思う。



〜〜〜〜〜



【速報】買ってきた詰め替え用のシャンプーの匂いが超安っぽかった。ドギツい芳香剤みたいな匂いするの。



いつもメーカー気にせずなんとなく買っていたんだけど、初めてババを引く。これマジヤバイ。袋残ってたら画像で紹介したいくらいだった。



断裁分離のクライムエッジ。2話でやっと相応の解説を頂いて話を把握した。これは未来日記だな。わかったからって面白いわけじゃないんだけど。



でも主人公って、祝ちゃんが居なくても美容師になれば済む話だよね。主人公の殺人衝動って髪を切るだけで収まるのかなあ。安くないかなあ。


2013年05月09日(木) (日記)

5月8日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・画像
■・ツイート
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




figma ブラックピット君

ディスクシステムのゲーム「パルテナの鏡」より。ゲームはやった事ありません、ディスクシステム持ってなかったので。当時、裏技でテリーマンがキングザ100tになるキン肉マン王位争奪戦や、えっちゃん(友人)ちでやったディープダンジョンに憧れたものです。
サムス、リンクに続き、さりげなく出るニンテンドウシリーズ。これって全部スマブラに出てくるキャラだよな。あ、そういえばこれら全部、1作目はファミコンじゃなくディスクシステムで出たソフトだ。スマブラ繋がりと見せかけてディスクシステム繋がりか。という事は、次はもえろツインビーのシナモン博士が出て、ねんぷちサイズのグインビーが付いてくるのか。コナミの版権取れるかなあ。ちゃんと書き換えられてるんですよみなさん。




基本は白ピットと変わりません、色の他は表情と付属パーツが違います。
安くなったら羽取り用に良いかもしれませんが、ニンテンドウシリーズは軒並みプレ値になっているので投売りは期待できません。欲しい人は早めに押さえておくと良いと思います。


〜〜〜〜〜



よしよし中二病2期確定きたか。



本当にやりたいのはホモ水泳なんだろうけど。



北海道(と福岡)で流される進撃の巨人が大変よろしくないらしく、「やべえ!BSに切り替えないと!」と思い予約確認したら、うちは最初から地上波ではなくBSのほうを録画してた。セーフ。



レールガンの時系列がわかりにくくて混乱する、今シスターズの話するんか。最初食蜂さんに記憶改ざんされたのかと思ったわ。



断裁分離のクライムエッジ。何wwwこwwwれwwwwww意味wwwわwwwwかwwwらんwwwwwww超展開過ぎて「ウェヒヒヒヒヒ」って嫌な笑い出ちゃったわwwww



レビューから拾ってきた「薄ら寒く不自然。」の一言が的を射ている。まだ1話しか見てないけど超オススメ、1話だけ何としても見て!そして一緒にこの辛さを味わって!ちなみに僕は2話以降も見るぞ!



今日のスレはこれが面白かった。



2013年05月08日(水) (趣味)

5月7日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・画像
■・ツイート
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




figma ピット君

ディスクシステムのゲーム「パルテナの鏡」より。ゲームはやった事ありません、ディスクシステム持ってなかったので。当時マリオ2や永谷園バージョンのマリオブラザーズに憧れたものです。
メトロイド、ゼルダに続き、さりげなく出るニンテンドウシリーズ。これって全部スマブラに出てくるキャラだよな。あ、そういえばこれら全部、1作目はファミコンじゃなくディスクシステムで出たソフトだ。スマブラ繋がりと見せかけてディスクシステム繋がりか。という事は、次は水晶の龍のシンシアが出て、ウソ技野球拳verの脱衣ボディが付いてくるのか。スクウェアの版権取れるかなあ。ついてきてますかみなさん。




元絵はドットなので、特に似てるとか似てないとかはありません。

羽やデフォルメの効いた手足などでボリュームがあるように見えますが、背の高さはまどかクラスしかないので小さめです。羽は黒雪姫先輩のように一体になってはおらず左右別々です。肩甲骨辺りにジョイント用の穴があって接続する感じ。


〜〜〜〜〜



はがないNEXT見終わった。ヒロインから気のあるセリフを吐かれるたびに「(聞こえなかった)なんだって?」と聞き返す、ラブコメのお約束展開に一石を投じる快作。なぜ主人公の一人称は「俺」なのにタイトルは「僕は友達が〜」なのかなどのくだりも光る。原作を読みたいとは思わないけど、そこらへんはとても秀逸に感じた。



欲を言うなら、もう少し難聴主人公を追い込んでほしかったなあとか。いえああいう展開を盛り込んでくれただけで十分満足です。



それにしても夜空、完全にヒロインオーラ無くなってるなあ。性格も悪く、「小鷹の幼馴染だから」という脆弱なアドバンテージに頼るしかない姿は涙を誘いすらする。もう肉に勝てんだろこれ。もう少し何とかしてあげられなかったのか。あとなんだあの赤髪の新キャラ、ばかにしてんのか。



ささみさん見終わった。中盤までで「これくらいわかれば十分だろwww」とか思ったけど、残り3話でいきなり新キャラ投入&わけわからん展開盛り込んできて見事に差される。ていうかあれ、母との和解で終わっちゃ駄目だったんか。じょうちゃん要らんやろ。お母さんもあそこまでやったなら、あそこで綺麗に消えてほしかった。「倒したらどんな奴も味方」みたいなのはワンピと男塾だけで十分だろとか。



展開も、超常現象にドタバタさせられる登場人物たちというハルヒのようなものを想像していたけど、そういうのは序盤のみだった。神々とか神様の力の話がメインらしい。お兄ちゃんも回を追い登場キャラが増えるたびに出番が減っていったりして、予想していた「(ささみ&お兄ちゃん)+その他」ではなく「ささみ+(お兄ちゃん+その他)」だったのが個人的にマイナス。



タイトルに絡む掴みや本筋は良かったんだけどなあ。それ以降の「新キャラが現れて新たな問題を〜」で回していくのはあんまり好きじゃないなあ。キャラ萌えは、かがみでB、ささみでB−、それ以外は無評価くらい。



なぜどちらも(おおよそ人気の出なさそうな)新キャラを後半にねじ込んできたんだ。新キャラ出すくらいならその尺で既存のキャラをもっと生き生きと動かす努力をしてほしいわ。


2013年05月07日(火) (趣味)

5月6日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・画像
■・ツイート
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




HGUC 1/144 ジェガン

この前実家に帰った時に、地元の模型屋、鳩屋模型にて購入。
積みプラも増える一方だし特に入り用でもなかったんだけど、少しでも田舎にお金を落とそうと。
ジェガンって連邦軍のMSの中ではけっこう好き、顔がキリッとしてる割にすごく弱そうで。

鳩屋模型は北見市一カオスな模型店です。札幌のオーム模型くらいプラモが積みあがっていて、それに加えてフィギュア系も幅広く扱っているために「漁ったら何か出てきそう」感がハンパありません。とりあえずダーティペアFLASHのガレキがまだ並んでいました。




20%オフ。
ガンプラも尼で30%引き、ヨドなどで30%引き&ポイントなど安い店はいくらでもありますが、これはそういうのじゃないので。

鳩屋模型のホームページ
ググッたらサイトあった。でも丸11年間更新されてない。
しかも更新履歴見たら、開設日から1ヶ月も経たずに更新止まっててワラタ。

見て損は無い店構えなので、道東に行った際はぜひ足を運んでほしいですね、鳩屋模型。


〜〜〜〜〜



友人の結婚式に出る。一卓4名のうち1名が欠席していたので、1人分の料理が余計に届く。残すのは勿体無いので卓の3人で分け合う。肉料理が出る前には腹一杯になる。



最後のデザート、アイスクリーム・ムース・ケーキと大盤振る舞い。既に他の2人は余剰料理の消化を完全に放棄しており、満腹の中デザート皿×2とガチ勝負。勝利を収める。



結婚式も終わり、送迎用のマイクロバスに乗って出発を待つ。



バスのドアがあけっぱだったので冷え、腹がゴロゴロとS級アラートを鳴らし始める。デザート2皿は重過ぎた。モード「鬼」突入。



マイクロバス出発。ジャブとばかりにガチ系の屁が出る。隣のロクハナさんに「くさい」と意思表示されるも、「腹痛くてマジヤバイ」と事態の深刻さを語って納得してもらう。



洒落にならない便意が襲ってくる。到着まで約15分、当然到着までは降りられない。マイクロバス停止時のエンジンの振動が小刻みに私を揺らし、真理の扉をこじ開けようとしてくる。



便意には波があるものだが、一発目からクライマックスウェーブ。波が引かない。バスの中にはまったく知らない新郎新婦の知人友人が約15名。括約筋に全神経を集中させる。祝いの席にそういうサプライズ土産は要らない、



本当にヤバい。札幌駅まで100%持たない。運転手さんにここで降ろしてくださいと言うだけの身動きすら取れないほど臨界点に達する。「もし脱糞したら歩いて帰ろう」とか「このままクリーニングには出せないから、いったん水洗いだな」とか、今後の身の振り方を考えだす。



到着地である札幌駅前の前に、すすきのでも降りられる事が判明。当然すすきので降り、近くにあったコンビニへ飛び込んでトイレを借りる。ズボンを下ろし便座に座ったと同時にファイナルバースト。



35歳、友人の結婚式の帰りに脱糞しそうになり死を覚悟するの巻。
この件から私が得るべき教訓は、「冷たい物を食べ過ぎない」と「お腹を冷やさない」だ。子供か。


2013年05月06日(月) (趣味)

5月4日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・画像
■・ツイート
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




この前、1日で届いたfigmaとか。ほとんど4月末発売分。


うわーお。


〜〜〜〜〜



今日の運転。
中山峠の道の駅→ルスツの道の駅→真狩村の道の駅→ニセコうろうろ→蘭越町の道の駅→日本海沿岸まで、シェルプラザ道の駅→岩内町道の駅→余市町道の駅→小樽通って帰宅。9時半出発18時半帰宅、走行距離300km。【1】



スゲエ充実してた。ニセコにある「ぐずぐず」っていうパン屋のパンがおいしかった。そこの敷地内にある蕎麦屋がアルティメット混んでて、きっと美味しいに違いないんだろうとか。【2】



死亡事故のニュースを見て、ふと死んだ人の名前が少し珍しかったのでググッたらツイッターのアカウントが引っかかってきた。これ下手するとフェイスブックとかも出てきたりするよね。実名ネット社会について色々考える。



昨日ホビーオフ行ったんだけど、プラモコーナーにキャッキャしてる小学生くらい(小2〜3年?)の男の子2人がいて話し声が聞こえてきた。プラモがいっぱいだからテンション上がってるんだろうと思ってたら【1】



ガキンチョ「ザクはやっぱり量産型だよね〜」【2】



はああああっ!?お前らの年齢だったらダンボール戦記世代だろ!?知っててもAGEだろ!?ユニコーン見て「ユニコーンの方が(AGEより)ドラマ性がある」とか言えるような年齢ですらないだろ!?【3】



しかしふと「逆にザクってほとんど量産型だよな。『ザクはやっぱりJ型だよね』とか型番指定だったら死んでたな」と冷静に考えて心を取り戻す。【4】



その数分後、また声が聞こえてくる。ガキンチョ「これの初期型ある?RX(確かこんなの)の〜」とか。何となく目が行く。【5】



ガキンチョ、40代が昔作ったとか言いそうな、硬派な戦闘機のプラモを持ってる。BB戦士くらいの小さな箱の、過去の定価300円とかで売ってそうなやつ。意識の高さに脱糞しそうになる。【6】



こ、こえー、今の子こえー………。【7】


2013年05月04日(土) (趣味)

5月3日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・画像
■・ツイート
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




実家から持ってきたファミコン&ソフト

私が札幌に出てから弟が増やしたのか、知らないソフトがかなりあります。ていうかなんだこの「舛添要一の朝までファミコン」、箱説付き美品なんだけどプレミアとかついてないんか。




本体。汚っ。

ACアダプタやRFスイッチなどのケーブル関係は一切ありません。本体のみ。ボタンも中のゴムが死んでいるのかふにょふにょです。28年くらい前に買ってもらったアラサーなのでまあ仕方ない。




という訳で、分解・洗浄する事に。ABボタンは丸型だけど、基盤は初期型。(初期型は基盤が2枚で、後期型は基盤が1枚らしい)


〜〜〜〜〜




先日床屋の待ち時間に読んだメンズノンノ5月号に、「パスタ食べ方30!」みたいな記事が載っていたのを思い出し、何となく買ってくる。作り方も簡単そうだったので、スパゲティを良く食す独身男性は買ってみても良いんじゃないでしょうか。【1】



あと基本オサレ雑誌なのでファッション情報がメインなんですが、青山で買う5万円の上着とか3万円のシャツとかまったく参考にならないファッション情報が溢れていて思わず笑ってしまうので、ネタとしても面白いです。【2】



定価750円で黄色っぽい表紙、シンケンレッドの何ちゃらトーリが目印です。コンビニでも扱ってそうなので、連休の暇潰しにどうぞ。ちなみに毎月10日発売なので、買うなら次月号が並んでしまう前に。【3】



僕の妹は「大阪おかん」見終わった。Flashアニメの5分(正確には3分半)番組。大阪人あるあるみたいなのを3つくらいずつ紹介していく。たびたび入る「でんがなまんがなー!」が頭に残る。【1】



全話合わせても30分アニメの1話分くらいしかないので、特に語る点も無く。かといってつまらんかというと、3分半ビッシリネタを詰め込んでいるので「へー」とか感心してるうちに見終わってしまうのでそうでもなく。【2】



たまに、「明らかに制作間に合わなかっただろこれ」みたいな手抜きシーンが入ってしょんぼりするアニメがあるけど、そうなってしまいそうな時には本編18分+こういうの4分みたいな感じに1話を割り振って、「こういうのもアリかも」とか思わせてる間に乗り切るのも手だよね。【3】



シャフトアニメはそういうの上手だよね。背景だけとか抽象的な絵だけとか顔面アップとか、手間的にいったら明らかに手抜きなんだけど、それを手抜きではなくセンスあるように見せながら回してる。大阪おかんとは関係ない話だけど【4】



中身さえ盛り込んで見てて飽きない作りにしていれば、Flashアニメだろうと悪い印象は持たれない好例。戦勇。みたいにウリがギャグなのにギャグが寒かったりすると、同じ5分アニメでもどうしようもないけど。(突然のディスり)【5】



2013年05月03日(金) (日記)

5月2日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・画像
■・ツイート
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




figma ラビリス

4月末はfigmaがモリモリ届いたんですが、これはまだ4月半ば分。まだ始まってすらいません。

何となくポーズを付けてみましたが、このキャラはCV釘宮って事以外よく知りません。マヨナカアリーナのオリキャラなんでしょうか。
まあデザイン自体はアイギスやメティスよりも好きだし、斧キャラというのも珍しいのでいいかなーと思ったんですが




左足の二重関節が癒着してる……!!

向かって左側、関節部分が白くなっているのがわかりますでしょうか。
塗料なのか溶剤なのかわかりませんが、何かしらが関節に流れ込んでしまっています。お湯に着けてもドライヤーしても一向に動く気配は無く。
仕方ないので模型裏で同じ事になっている人がいないか調べたら2レス(=2人)くらい同じ症状の人が書き込んでおり、サポートに相談するみたいな事を言っていたので私もそうすることに。




で、グッスマサポートと連絡を取り合い、現物を発送し、無事に帰ってきたのがこちら。

不良部品のみを送れば良いのかすべて送るのがわからず、とりあえず全部送ったら、丁寧にパーツごとジップロックに入って帰ってきました。もちろん膝関節パーツは完品に。




サポートに相談したのは初めてでしたが、対応も早かったので好感度アップでした。



〜〜〜〜〜




んほお゛お゛お゛お゛お゛っ!!!!強風でBSアンテナ曲がって録画できてないのお゛お゛お゛お゛お゛っ!!!!



これで二度目、どうして録画のある日にばかり強風の被害がと思うも、考えてみたら録画のない日って存在しなかった。



ココロコネクト見終わった。悪い意味での青臭さ全開アニメ。5人の少年少女が心の傷やトラウマと向き合っていく話なんだけど、正直これを面白いと言う奴とは一生分かり合えないと思えるほど「好き」とは対極の位置だった。メインキャストに、いつも声の沢城さんがいたのもタイミング的にマズかった。【1】



「青臭い」って言ってもさ、「仲間だから助ける!(ドン!)」みたいなクッサイのだったらまだ王道の気持ち良さがあったりするんだけどさ、「この自己犠牲野郎が(JKの発言)」とか「誰も本当に私に気付いてくれない!私は本当はもっと地味で嫌な奴なの!」みたいなのとか?【2】



ある意味「中二病」と呼んでも良いような言葉や展開のオンパレードに虫唾が走る。最後には泣いちゃうような自己啓発セミナーを見せられているみたいで、ものすごく気持ち悪い。あとキャラがキレ過ぎ。5分に1度は誰かが怒鳴ってて、「最近の若者って本当に切れやすいんだ…」と冷める。【3】



そして「こういうシーンを入れたいからこうした」みたいな強引な展開が多く、何一つ惹かれるものを見出せない。あえて挙げるなら「これは○○の焼き直しだろ」みたいなのを言えない独創性くらい。シーンごとは似たようなのがあっても、それ自体をテーマにした作品は無かったと思う。【4】



ただ、過去の感想漁ったら「面白い」と言っている人も多くいたので、好きな人は好きなんじゃないでしょうか。3話まで面白く見られたら最後まで面白いと思います。少しでも辛いと感じたらその辛さが最終話までずっと続くので視聴断念を推奨します。【5】


2013年05月02日(木) (趣味)

5月1日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■更新
■・画像
■・ツイート
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




なっちゃん ちゅるフル アップル&チェリー

商品棚でも一際目立っていた、春を感じさせるピンク色のパッケージ。札幌はまだ冬ですが、デブドリンク業界は一足早い春を迎えています。
昔はアロエドリンクくらいしかなかった500mlのゼリーインですが、最近は色々出てきました。




カロリーはやっぱり高め。でもこれで100mlあたり50kcalを割っているということは低めなのかもしれません。


〜〜〜〜〜




アーツのシャイダーとシャリバンいいなあ。ギャバンの時は小さ過ぎたけど、シャリバンとシャイダーはリアル世代だったのでけっこう好き。



戦隊だと、ダイナマン・バイオマン・チェンジマンあたりが直撃。それ以降は記憶に無いので、ビックリマンとかミニ四駆に移行していったんだと思う。



八犬伝―東方八犬異聞―。犬塚とか犬飼とか、元ネタに南総里見八犬伝を使う作品って本当に久しぶりな気がする。今のトレンド(いい加減使い尽くされてるけど)は歴史の著名人を女体化だったし。【1】



登場人物の9割が男で、半裸の若い男が鎖で繋がれていたりするので多分女性向け。ただその男たちが、吐き気を催すほどイイオトコアピールをするわけではないので、今のところ普通に見られる感じ。作画がCLAMPのXを思い出す。【2】



アムネシア見終わった。ガチ女性向け。腐ではなくアンジェリークとか遥時(今でいう、うたプリみたいな)のような、男女の恋愛を好む女性向け。【1】



ループもので、ひぐらし・まどかのように死んでは同じ時間に戻りを繰り返す。若干、ヒロインのオドオドにイラつく面もあるものの、後のループで判明する伏線なども多く、キャラ萌えだけに頼らず話をしっかり考えている印象。【2】



うちのこ曰く、「現役だった頃に見ていたらドハマりしてたわー」だったので、女性へ向けての訴求力はなかなかのものらしい。男だからそこまで伝わらなかったけど。【3】



僕は友達が少ないNEXT(2期)。半分くらい見た。後半超面白くなるらしいので期待。ちなみに推しメンはマリアです、うんこを連呼し「ゲボ臭い」とまで言う姿には感動すら覚えます。



「ゲボ」って久々聞いたわ。



そしてタイムリーに、はがない実写映画化の情報が入ってくる。魂が抜ける。



212 名前:イラストに騙された名無しさん :2013/05/01(水) 14:16:54.08

三日月夜空 剛力彩芽
柏崎星奈 剛力彩芽
志熊理科 剛力彩芽
楠幸村 剛力彩芽
高山マリア 剛力彩芽



でも正直なところ、キャラ萌え重視のラノベを実写化しても面白い気がしない。劇場版ならせめてストーリーに見せ場があるものを選ぼうよとか。


2013年05月01日(水) (日記)

<<2013年05月>>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2013年01月


2013年01月


2013年01月


2013年01月


2013年--月


2013年--月


2013年--月


2012年11月


2012年11月


2012年11月


2012年11月


2012年12月


2012年12月


2012年12月


2012年09月


2012年09月


2012年09月


2012年10月


2012年10月


2012年11月


2012年11月


2012年07月


2012年08月


2012年08月


2012年08月


2012年08月


2012年08月


2012年08月


2012年05月


2012年05月


2012年06月


2012年06月


2012年07月


2012年07月


2012年07月


2012年03月


2012年04月


2012年04月


2012年04月


2012年04月


2012年04月


2012年05月


2012年01月


2012年01月


2012年01月


2012年01月


2012年03月


2012年03月


2012年03月


2011年10月


2011年10月


2011年11月


2011年11月


2011年12月


2011年12月


2011年12月


2011年09月


2011年09月


2011年09月


2011年09月


2011年10月


2011年10月


2011年10月


2011年07月


2011年08月


2011年08月


2011年08月


2011年08月


2011年08月


2011年09月


2011年05月


2011年05月


2011年05月


2011年06月


2011年06月


2011年06月


2011年07月


2011年04月


2011年04月


2011年04月


2011年04月


2011年04月


2011年05月


2011年05月


2011年03月


2011年03月


2011年03月


2011年03月


2011年04月


2011年04月


2011年04月


2010年12月


2010年12月


2010年12月


2011年01月


2011年02月


2011年02月


2011年02月


2010年11月


2010年11月


2010年11月


2010年12月


2010年12月


2010年12月


2010年12月




[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06