突付くとトップページへ戻ります

名前:なすカレー
年齢:38歳
職業:会社員
特徴
 :身長約179cm
 :体重約73kg
 :眼鏡着用
 :想像以上に普通
 :フィギュアとかが好き

メールはこちらまで
nasu☆goushiki.com
(☆を@に変えてください)

キャッシュを消すと
更新が反映されるかも
しれません。


最近買った物


アニメ関連

ガーリッシュナンバー


亜人


三月のライオン


ハイキュー!!


響け!ユーフォニアム


灼熱の卓球娘


フリップフラッ


8月31日



オメガの時計。

オメガっすよオメガ!オメガマンじゃなくオメガっすよ!オメガすげえ!!
普通に買うといくらくらいするんでしょうかね!あ、これですか?これは昨年2児が生まれ、今年札幌に一軒家を買った弟に貰いました。もちろんお古とかではなく新品です。いやー兄は求職中だけどさ、持つべきものは弟だよね!「兄より優れた弟なんていねえ!」とか言ってた奴、見てるー?(何この見栄とかプライドを捨てきった発言)



この時計も、弟が海外出張に行った際に、お土産として買ってきてくれたんですよ!土産だからって、ポンとオメガの時計を買っちゃう人なんですよ!海外出張とかインターナショナルですよね!え?どこに出張行ったんだって?仕方ないなあ、私にこれ以上弟自慢させたいんですか?



















中国。


いやーこんなに高そうなオメガの時計とか貰っちゃっていいのかなー?

2012年08月31日(金) (日記)

8月30日



figma サンレッド

figma新しい試み、ぬののふくシリーズ。今まではマントとかローブ的なものだけだったんですが、今回ついにシャツ&パンツというツーピース仕様に。正直布である必要性は全く感じないんですが、ヴァンプ将軍と合わせたんだろうなあとか。



惜しかった点:シャツの襟首が前後一緒。
後ろ前に着ているように見えますが、反対側も同じ感じです。半袖&ハーフパンツなのに、首だけタートルネックみたいになってて暑苦しい。



引っ張ってみた。
このくらいは欲しかったですね。

ちなみに布の服の中は、マッシブな身体&黒のボクサーブリーフみたいなのを穿いています。安くなったら素体用にもう1体欲しいですが、キット的にも駄々余りになるほど生産するモノじゃないし安くはならないだろうなあとか。
こうなると、メイン怪人の仮面&ミイラも欲しいなあとか。個人的には小物臭がハンパないアリジゴクの怪人が好き。

2012年08月30日(木) (趣味)

8月29日



フィギュアーツ バーナビーダークネスバージョン

中古ショップにて購入、たぶんWEB限定のやつ。店頭に「バイナビーダークネス3700円買取!」とかPOPが貼られてて、「ふーんそうなんだー」なんて思いながら棚見てたら「3000円」って値札が付いて並んでた。

販売価格:3000円
買取価格:3700円

…………。

これが錬金術ッ……………………!!!




でもオタクなんで、自分用に購入。転売?ンな事するか勿体無い。
売りに来た人も買った店員も気付かなかったんだろうなあとか。こういう出物があるから中古ショップ巡りはやめられない。とりあえずスタッフ内の商品知識レベルは上げておいた方が良いと思いました。

明らかに悪役デザインなのに、ピンクが似合うっていうのは良いですね。ピンクが似合う男はいい男って言いますしね。

2012年08月29日(水) (趣味)

8月28日



figma プリンセスオブザクリスタル

通称プリクリ様。箱はfigma最大クラス。でかい。
ペンギンも付きます。
原作アニメは「なんか良くわからなかったけど面白かった」「解説読んでやっと理解できた。うん、結構面白かったよ」みたいな。
デザインは正直、あまり好きではありません。ウテナっぽい服とか比較的苦手。



でも、この表情がたまらない。美人の見下し顔とか、至高の甘露ですわよね。この顔で踏まれたら、足の指とか舐めちゃいますわよね。

2012年08月28日(火) (趣味)

8月27日



ビックリマンチョコ(80円の)

なんとなく購入。3つ買ったら、きれいに天使・お守り・悪魔と3種類出る。
でも悪魔とお守りが同じマークで、天使も同じなら良かったなあとか。

そういやビックリマンもそろそろ30周年とかになるんでしょうかね、それとももう過ぎてるんでしょうかね。


2012年08月27日(月) (日記)

8月24日



リボルテック モゲラ

アマゾンで安かったのでつい購入。モゲラ好き。




腰周りのパーツがものすごくカクカクする。
なんか可動を最優先にした結果、逆に遊びにくくなったような感じ。何言ってるのかわからないかもしれませんが、手に取ると言っている意味がわかります。
ここまで動くモゲラのオモチャも無いし、金輪際出ないと思いますので、モゲラ好きな人はどうぞ。

2012年08月24日(金) (趣味)

8月23日



figma 羽川翼

1話から出てるのに結局メインの中では最後の発売となったバサ姉。アニメ放送の順番ではこれで正しいんですが。
改めて見ると、すごい色の制服。



造型に関しては文句ありません。ちなみに、メガネはエッチングパーツになっています。
フィギュアのメガネ表現の進化には、目を見張るものがあります、メガネだけに。

そういえば猫耳パジャマのほうは出ないんでしょうかね、ムッチムチなので出たらすげ替えとかで人気出そうですが。

2012年08月23日(木) (趣味)

8月22日



シールはがし

なんかほら、ブコフとかで本を買うと、裏面におもっくそ値札シールを貼られてるじゃないですか。しかもはがすと、白く粘着跡が残ったりするじゃないですか。それが嫌なら最初から新品買えや、漫画家だってそう思ってるぞって話はともかく、そういうシールが綺麗に剥がせる商品。ダイソー商品だったし正直半信半疑だったんですが、これがまた面白いように剥がせる。カバーにスプレーをシュッとして5分程度放置。すると、粘着成分が完全に無くなったシールがペロリと剥がれます。白に染めるんじゃなく色素を分解する漂白剤みたいに粘着成分を完全に分解してるイメージ。紙であるマンガのカバーにも地肌を痛めずに使えます。



ただ、使用できるのはプラ製品とか、ツルツルの一般的なマンガのカバーのみ。マット仕上げとか少し特殊なカバーだと、成分がカバーに染み込んでしまって駄目なようです。
本当に面白いように剥がれるので、悩んでいた方はどうぞ。


2012年08月22日(水) (日記)

8月21日



履歴書。

うむ。
買ってから気付いたけど、サイズがA4判で微妙に大きい。おかげで普通の封筒に入らず専用のものを買うはめに。



履歴書の添え状。

うむ。
ていうか字はあまり上手じゃないから、早く履歴書は印刷が当たり前みたいな時代が来てほしい。そんな時期まで職探ししてても困るけど。


2012年08月21日(火) (日記)

8月20日



figma ブラックロックシューター TVアニメーションバージョン

着々と数を増やすブラックロックシューター。初代・ゲーム版・ホワイト・画集版・ブルーレイ付属と、6体目になります。これよりもはよチャリオット出してほしい。



とは言ってみるものの、フードが妙に格好良くて全然アリ状態。暗くて上手く撮れない、下にレフ板とか置いたら違うものなのか。

2012年08月20日(月) (日記)

8月17日



ブルーレイ ちはやふる9巻(全巻収納BOX付き)

マラソンお疲れ様でした。
でも1本3千円台だから、正直そんなに辛くなかった。この前にマラソンしたのが俺妹だったけど、あっちは値引き後でも1巻5千円したからなあ。




BOXデザインは描き下ろしらしい。後半の巻にはドラマCDも付いていたし、かなり頑張ってる。2期も購入決定。
ちなみに原作は未読。

全然関係無いけど、このちはやふるの作家さん、以前スラダンをパクッたとかで大層叩かれた人だったんですね。よく盛り返したものだとか。

2012年08月17日(金) (趣味)

8月16日



figma 里中千枝

文句無しのガッカリfigma。
造型が酷いとか関節が緩いとかなら修正も出来る、でもこれはどうしようもならない。




小さ過ぎる。

他と並べると一目瞭然。
頭と身体のサイズバランスは整っているだけに、遠近法で小さく見えるだけなんじゃないかと思うほど。年々小さくなっているなとは思ったけど、がっかりするくらい小さい。
作品によって等身(頭と胴体のバランス)は違うから、どうしても原作によって身長に違いが出てしまうものなんだけど、昔はそれでもキットのサイズを大きくして等身が崩れないようにしてた(一騎当千とか)。でもこれはあんまりだ。



そんな中、従来のサイズを維持した化物語シリーズと。
化物も、シリーズ内に子供サイズの真宵がいたから、相対的なバランスを維持する為に小さく出来なかったんじゃないかとか。アララギさんをペルソナサイズにしたら、真宵をもっと小さくしないといけなくなるし。
そんな中、ペルソナシリーズ1作目となる千枝、このサイズを基準として次々出ると思うと、ガッカリで仕方ない。




造型はいつものfigmaクオリティで悪くないんだけどねえ。
原材料高騰による値上げは仕方ないし、今は付属パーツを増やして値上げを容認してもらう方針みたいだけど、個人的には付属パーツ要らないからこういうところで「質」を落としてほしくないなあとか。

2012年08月16日(木) (趣味)

8月15日



フィギュアーツ アキバレッド

画像には出てきましたが、単品での紹介はしていなかったと思うので。全国ネットではやらなかった非公認戦隊がまさかのキット化、一般販売!ある意味ボウケンジャーより冒険してます。
figmaは全て買っていますが、アーツは余程気に入った物でなければ手を出さないようにしています。宝くじが当たったり年収が1千万を超えて30代女子が色目を使ってくるレベルになったら、12畳くらいの部屋にfigmaの棚・アーツの棚・リボの棚・超像可動の棚・mobipの棚とか各メーカーの可動フィギュアをおもっくそ揃えてみたいですね。そして「お、良い所に目を付けましたね!それはQ−joyっていう、箱ガシャの可動フィギュアで〜」とか偉そうに薀蓄垂れてみたい。



「ほら見てくださいここ、マフラーが上を向いているでしょう!これが浮いているのではなく落下している確固たる証拠で〜」

フィギュアーツも、可動と外見を両立させているのでけっこう好きです。唯一惜しいのが、関節部分がジョイントではなく抜き差しできないはめ殺しになっているので、うっかり壊してしまうとそこで終了という点。改造などには不向きですね。

ネッサアキバレンジャー好きよ。

2012年08月15日(水) (趣味)

8月14日



ニュークリアーコレクションケース LW400UV

なすカレーさんオススメのケース。お値段は2千円ちょい。ただしあくまでそんなにフィギュアを持っていない人とか飾る場所の少ない人用。いくつ持ってるのか数えられないとか未開封のフィギュアが箱ごと詰み上がってるとかそういう人は、少々値は張ってもガラスケースの購入を検討してください。その方が割安です。



このケース最大特徴は、1/12サイズ、15cm未満のフィギュアを二段にして飾れるという点。フィギュアーツだと物によっては頭がつっかえそうですが、figmaならこのように最大12体まで収納できます。リボも最近は小さくなっているので大丈夫でしょう。



前後幅は、figmaの台座を斜め置きしてぴったりなくらい。物によっては、くの字になったスタンド部分がつっかえるかもしれません。

アマゾンのアフィリンクも張りました、机の周りにほこりをかぶったホームレスフィギュアなどがいる人はどうぞ!(CM)

2012年08月14日(火) (趣味)

8月13日



スマイルプリキュア! スマイルパクト(2/2)

中身。大きさは10cmも無いくらい。まあ女性向けの化粧品なので、そんなに大きくても仕方ない。
全体はプラで、フタは薄ピンクのメッキが。装飾が細かくて綺麗、やはりあくまで大人向け。




フタを開けると、鏡とパフが。パフの下にパフパフする素が入ってる。
話を聞くと、このテの化粧品は基本的に中身を入れ替えて何度も使うとかじゃなく、使い終わったらそこで終了するものらしい。素の入ってる部分を外せば小物入れくらいにはなるやもしらん。


2012年08月13日(月) (趣味)

8月10日



スマイルプリキュア!スマイルパクト(1/2)

魂ウェブとか、そこらの通販サイトで受注生産していた、プリキュアのオモチャそっくりに作られた化粧品。顔にパフパフするパウダーとかそういうの。
なんだかわからないけど、うちの子が予約開始日に速攻注文してて失禁しそうになった。うちの子は普段は物欲が極めて低いオタっ子なのに、予約始まる前の情報解禁日から「予約まだかな」とか浮き足立ってた。そんな貴重なものを、撮影させてもらう。





パッケージ。化粧品は広告費が価格の9割を占めるとかそういう業界らしいですが、そうだけあって箱は綺麗でオシャレ。
あくまで子供向けのプリキュアなのに、決してお子様の手の届くところへは置いてはいけないらしい。



箱の中にも、注意書きと共にオシャレなデザインが。
続きは翌日分で。

2012年08月10日(金) (趣味)

8月9日



■ピカチュウのトースター
リサイクルショップで購入。美品で1300円くらい。去年の一番くじの景品だったらしく。ピカチュウの顔のシルエット柄で焼き跡が付きます。
使っていたトースターが不調だったので買い換えようとしていたところでちょうど発見。ポケモンはどのタイトルもやったことないけど、悪くはありません。

〜〜

今日は夜のジョギングに行ってきたので、更新時間が無く。

■トータルイクリプス
無駄なシャワーシーン多過ぎ。やっぱりそういう枠なん?
あと、このロボットたちってBETAと戦うためのものなんだよね?空中での模擬戦とか必要あるの?BETAって飛ぶやつ居なくて、基本は徒歩じゃなかった?爆弾のような大量破壊兵器の使用練習とか射撃訓練のほうが何百倍も有効な気がするけど。で、ロシアの何とかと敵対しあってみたり。絶対に本当の敵は誰なのか忘れてるよね。

■小林よしのり激怒
なんとなく間違った事は言ってないよね。キモいっちゃキモいけど、それじゃ反論になってないし。
母親が淫行で捕まったAKBの人が総選挙を引き合いとしてオリンピック選手を褒め称えるという手法がマズかったんだろうなあとか。普通に「世界一を決める舞台なんて想像がつきません。すごいプレッシャーだと思います!私たちAKBもいつか、オリンピック程ではないにしても、世界へ向かえるようになりたいです!」の「褒める+向上心アピール」くらいなら、「無理無理wwww」程度で、ここまで叩かれることも無かっただろうに。

■グッスマレーシングスポンサー
また始まってました。昨年は「7千円たけえwwwww」と戦慄したものですが、ブルーレイBOX付きfigmaを買った今となっては、「7千円か。ゲーム付きよりまだ安い」とか。
ていうかミク、バージョン違いで計7体(ノーマル・ライブ版・チアフル版・アペンド版・レーシング版・ライブ付属の長い顔版・かがみのミクコス版)いるんですが、こんなに要らないよね。ハルヒはいい加減止まったけど、セイバーも次のブライド版で7体目、なのはも新しい劇場版バージョンでまた出るらしいし、アイギスも短期間で3体目でしょ?B☆RSは次のフード付きでとりあえず打ち止めだろうけど、同じやつのバージョン違いじゃなくもっと色々出そうよ。きっと儲かってるんだろうし。

■ハロワ
求人見て「これはなかなか……」と思いふと見ると、「企業全体9人 就業場所9人(うち女性9人)」とか書いてあって戦慄。すげーエロゲーみたーい!
まあ、こういうところで「女性しか採りません」みたいなアピールを感じるのは良い事だなとか。

■フィギュア棚
ていうかfigma棚。単純計算で200体は飾れるはずだったfigma用の棚が気付けば一杯に。そこで棚の上に小さめのケースで作った仮設住宅を用意するも、それも一杯に。更に7月末に届いたfigmaがそこからあぶれ、ホームレス化してパソコンデスクの上を圧迫しだしたので、「さすがにもう限界だろ、figma全部買ってるやつはいても、全部飾ってるやつとか全国に10人もいねえよ。うちはそこまでスペースねえよ」と、溜息をつきながら新たに公的資金で小型ケースを2個投入。引けるかっ、ここまで来て……………!!(一番駄目なギャンブラーの常套句)


2012年08月09日(木) (日記)

8月8日

祝ってきた。

■figma レオ様



figma レオ様

DOGDAYSのキャラは、本名が長過ぎていかん。とりあえずレオ様。結局amazonで予約できず、店頭購入に。

こうやってあらためて全身を見ると、服装がなのはのキャラっぽい。肩の膨らみ、丈の短い上着、腰に巻いたマントスカート(?)など。ていうかスバル・ナカジマさんにそっくり。良くデザイン時に誰も突っ込まなかったなあとか。



で、figmaの話。シリーズ第一弾のビスコッティもそうだったけど、大変可愛くてよろしい。
これ以降のシリーズ展開は予定に無いみたいだけど、せめて忍者の子は欲しいなあ。緑の子はデザインがパッとしないしなあ。

〜〜〜

■ハロワ

こんにちは。冠婚葬祭以外でスーツに袖を通すのは6年ぶりくらいのなすカレーです。でも仕事がスーツ着用義務のところじゃない人はこの気持ちわかるよね!「うわネクタイ締められるかな……」とか。

で、ハロワです。昨日の続きです。
ハロワ改装のため、そこから少し離れたところにある仮設営のハロワへ行ったなすカレーさん。さすがに平日昼間だけあって、空いている……かと思いきや、混雑というほどではないものの、それなりに人がいます。「真昼間からこんなところ来て……やる事が無いんじゃなく、これがやる事なんだろうなあ」と、まるで他人事のように呟きながら、入り口脇にあった求人のまとめチラシを手に取り目を通します。

……

………

世の中、不況だ就職難だと言われて長いですが、雇用が無いわけではありません。「対価に見合う雇用が減った」というだけで。まあ正直、自分が高給貰えるほどの仕事ぶりを発揮できるとも思いませんので、今以上の待遇じゃないと駄目だなどとは言いません。手持ちの武器も一般的な会社では到底使わないであろう妙ちきりんな経験・スキルが若干あるだけです。そして対人コミュニケーション能力はとても低いというねえちょっとこの人、本当に仕事見つかるのっ!?(今言うか)

まあ落ち着け、慌てるのはまだ早い。ここでプリッと再就職でも決めてみろ、この日記を読んだ無職やニートがなすカレーですらどうにかなったんだから、俺も頑張ってみるかなんて、その重い腰を上げるかもしれないじゃないですか。絶望の中に希望を見出すかもしれないじゃないですか。ここはなすカレーさんの未来、いや日本の未来のため、頑張らなければと

>【必要な免許資格】
>・ホームヘルパー1級
>・薬剤師
>・看護士
>・土木施工管理技師1級

( ゚q゚)

ここでもスタートにすら立てないっ…………………!!
ていうか、ホームヘルパーとか看護士の募集が多いです。介護系は食いっぱぐれこそ無いものの、3Kだ薄給だと職場は大変だと聞きました。個人的には他人様のゲロの始末とかも比較的平気な性分で、交友関係が薄い相手にほど人当たりが良くなるというデレツン体質はもしかすると介護向きなんじゃないかと思いましたが、資格自体持っていないので却下。生活費はどうにかなる自宅住まいなら職業訓練所やしかるべき場所へ通って、資格を取ってから就職活動に臨むという手段もあるんでしょうけど。
あと、SE・プログラマーやら一般事務員なんていう、資格に極めて近いものが必要になったり、実務経験が必須だったり、そもそも女性しか募集してないっぽいやつはその旨書いてほしいなとか。書いてるのも多いんですけど、さすがに「女性を募集」は書けないんだろうなとか。本当に誰だよ、男女雇用機会均等法とか言い出したやつ。あ、寿司職人の募集してる。でも北広島か………いやいやプライベートで「オナホ買った」とか言ってるやつの寿司屋とか斬新過ぎるだろ

トシもトシなので、少しでも長く続けられるところが良いですね。

〜〜〜

■アニメ

こんにちは。HDDレコーダーの録画残量が5時間を切ったなすカレーです。他の機種は知りませんが、とりあえずうちの機種はCM未カットの1話分(30分)をHDD上から削除しても20分そこいらしか残量が増えません。なんか納得いかない。

・アクセルワールド・ソードアートオンライン
昨日書いたからもういいじゃないですか、遠回しに「全然面白くないんだけど」って。
でも、ソードアートオンラインの方には触れてすらいませんでしたね。1〜2話がけっこう微妙で、3話でぱっつんの薄幸キャラに萌えたもののあまり続きを見る気にならず、4、5話を溜めてしまっていました。それを本日視聴。叩くにしても、見るもの見てからでないとね。4話は初のロリキャラ登場です。ついに狙ってきましたか、あーあざといあざとい、ていうか名前が主人公と語感似てない?そもそもこんな奴が50層まで生き延びるとか、どんなヌルゲーなんだってブヒィィィィィィィィイイイッッ!!!
え何これ、超可愛いんだけど!?いや別に、ロリは正義とか言ってるわけじゃないんですよ、私ロリコンじゃありませんし。キャラクターもアクの無い感じの、これまた没個性な感じで、正直最初はどうでも良かった!本気でテコ入れにしか見てなかった!「妹に似てるから」とか言い出した時は、「おやおや、ストイックかと思ったキリトはんも、意外にやりまんなぁ!」とうがった目で見てた!

でも違ったんですよ!
ヤリチンキリトとシリカたん(「たん」とか久しぶりに使ったわ)が宿屋に泊まった夜!寝る直前で下着姿のシリカの部屋を訪れるキリト、キリトを部屋へ招き入れようとシリカはドアノブへ手を掛けて………
ここまできたらもうさ、普通はそのまま鉢合わせてラッキースケベでしょ!?「キャーエッチ!」とかさ、キリトも顔を赤くして気まずい空気が流れたりとかさ!
でもその寸前でシリカは気付き、ちゃんと服を着るんですよ!ラッキースケベの王道「エッチな格好で鉢合わせ」を軽く回避するんですよ!!結局キリトは気付かず、シリカが「(危なかった……)」と、顔を赤くするだけで終わってしまうんです!
これね、乃木坂春香の秘密とか他の駄萌えアニメなら、間違いなく普通に(しかも全裸とかで)鉢合わせただろうさ!「こうやればお前らも喜ぶんだろう?」って魂胆がスッケスケのシチュエーションを、恥ずかしげもなくやるだろうさ!!「お前が勝手に見せたんじゃないか……(腫れた頬を撫でながら)」「もう知りませんっ……!」ってところまでがお約束みたいな!でもそれをあえて回避して、ちょっと違う感をアピールする!そこに惚れた!!シリカの尻とそこに惚れたっ!!
この時点で、「シリカたんも50層へ辿り着くまでに、いいだけ男たちからチヤホヤされてきただろうに、男に免疫無さ杉だろ。男に好かれるコツを知っていて、それをきわめて自然体に近い形でやってのける女は本当に怖いよ?あいつらマジで魔物だよ?」って視線はすっかり無くなりました。「こいつになら萌えてもいい」と私の萌えセンサーがビンビン反応しています。

そしてその後、キリトとの旅の途中で植物のツタという名の触手に襲われるシリカたん!触手に捕まれ絡まれ、ミニスカートのシリカは逆さ吊りにされます。
触手の無いファンタジーはファンタジーではありません。触手と美少女なんて、ビールにザンギくらい相性が抜群です。この後の展開は容易に想像でき、その安直な展開には辟易しているなすカレーさん34歳。さっきのラッキースケベ回避は単なる「じらし」で、本命はここだったのかと思いきや必死にスカートを押さえてパンツを隠すシリカたん!ロリパンツ見えねえ!!しかも触手も、おっぱいが強調されるように締め上げたり相撲の「まわし」のように股に食い込むように動いたりはせず、何とも無難な動作!仕事しろよ触手!!給料貰ってんだろ
!!


そう、これなんですよ!王道をあえて微妙にズラす!!昔からゲームでは「半キャラずらし」が有効な手段であったように、ソードアートオンラインの世界でも、このズラしがとても効果を発揮していたんです!!結果、シリカたんの「(もう少しで下着姿を見せるところだった…)」と恥ずかしがる姿!生命の危機であるにもかかわらず、恥ずかしそうにパンツを隠す姿!それらが鮮明に記憶へと残り、結果「シリカたん可愛いなあ、本当に恥ずかしがる女の子は最高だな!」となるわけなんですよ!これが原作からあるものなのかアニメでの演出なのかはわかりませんが良くやった!!figmaも蝶っぽいのとか赤いドロッセルっぽいのとかはどうでもいいから、早くソードアートオンラインシリーズを出してください!!

2012年08月08日(水) (日記)

8月7日

■飲む氷いちご



うへぇっ
いまさらですが、私甘党なんですよ。コーヒーは(糖分の過剰摂取を憂慮して)角砂糖2個くらいの。ブラックが飲めないのではなく、甘い物が好きなんです。全然関係ありませんが、サーティワンアイスクリームは、1種はラムレーズン、もう1種はチョコレート・コーヒー・キャラメル等の黒いやつまで決まっています。もちろん今夏のチャレンジトリプル。真夏の雪だるま作戦にも参加してきました。

で、甘いものには大抵おおらかになれるんですが、今回のデブドリンクは色々とアレな感じで久々のヒット。ヒットはヒットでも身体にヒット。死球。
でもですね、なんかこのドリンクは悪くないんですよ。看板に嘘偽りは無いんですよ。
「飲む氷いちご
「かき氷を食べた時のようなひんやり感が楽しめます」
まあこれを読んで私も「いちごの練乳だから、いちご牛乳、いちごオ・レみたいな味なんだろう」となめてかかってしまったんですが、この「氷いちご」と「ひんやり感」っていうのが曲者で、口先だけのポーズではなく、本当にそのままなんですよ。いちごのかき氷シロップの味がして、ミント系ともちょっと違う、温度ではなく感覚で「スーッ」とする甘味料が使われているんですよね。わかるんですよ、「いちごのかき氷をドリンクにしたい→しました!」っていう開発者たちの意気込みは。

でも言っちゃいますがマズいんですよ。

いちごのシロップの味までは許せました、でも「スーッと」要素が美味しくない。冷たさを演出するのに、人口のスーッとする甘味料を使う

のが許せない。完全に蛇足。これなら「冷凍庫で1時間凍らせてから飲むと、より美味しくなります」の方がまだ楽しめた。

まだコンビニに並んでいると思いますので、気になった方はどうぞ。



カロリーは低め。(デブドリンクにしては)

〜〜〜

■ハロワ
こんにちは、ハロワデビューのなすカレーです。なんか10年以上前に行った事があるような気もしましたが、あの時は1、2度しか行かなかったしほぼ時効なので今回がデビューって事で。

で、今でこそ仕事を探す方法はハロワに限らずWEBなんかの募集も多いようですが、就職の基本はハロワです。「まずはビール」くらいのノリでハロワです。幸い、最も近場のハロワは自転車で10〜15分ほど、この距離ならば冬の猛吹雪の中でも通えるでしょう。そんな時期まで通っていたら、別の意味で凍死しますが。
そこで私は、確かハロワの朝は早いはずだ、何時に行っても大丈夫だろうと、9時起き10時半出発という微妙にナメくさったタイムスケジュールでハロワに向かいます。ほぼ一本道で、迷うこともなく到着。そこでふと思い出します。

「あ、今このハロワ、改装工事してるんだっけ……」

以前から前を通ることは何度もあったので、「あー工事してるんだ、大変だなー」なんて他人事のように眺めていましたが、まさかそのハロワとご縁があろうとは。「外装は出来上がってるし、やってるんだよな……?」と思いつつ、建物の周囲を一周。

やってない。っていうか入れる雰囲気じゃない。

……。

…………。

ん?んんっ!?やってないって何?え、どうすんの?
入り口らしいところは絶賛工事中で、間違っても営業中の雰囲気ではありません。もちろん周囲に、私と同様途方に暮れている求職者の姿も見当たりません。とりあえずハロワの周りをもう一周して、近場に仮設のハロワは無いか探すも、それも見つかりません。じりじりと照りつける北海道の夏の日差しが、私のこめかみに汗をにじませます。
さすがに2周、3周とハロワの周りを回るのは、そこらで工事の交通整理をしてるオッサンたちから変な目で見られます。しかしこのまま家に帰るのは負けた気がするので、そこらで交通整理をしているオッサンに話しかけ、ハロワはどうしたんだと尋ねます。コミュ障一世一代の大舞台です。

「ああ、まだ(国道)36号沿いのJAビルの中ですよ」

おおお!有力過ぎる情報ゲット!!
話し掛けてみるものです。どうやらハロワは、JAビルの中に仮設置されているようです。こんなにとんとん拍子に事が進む今なら、ナンパだって出来そうな気がします。オッサンに礼を言って別れ、JAビルへ足を運びまJAビルどこ!?36号ってススキノから千歳まで軽く数十キロは続いてるんだけどっ!?

ハロワまでも満足に辿り着けないとは、これが世に言う就職難かと戦慄するなすカレーさん。一方では「ネトゲのログインゲームみたいだな」とゲーム脳をむき出しにしながら、とりあえず36号線に出ます。
昼を前にして太陽の位置も高く、相変わらずの日差しです。これ以上この日差しの中を右往左往したくありません。向かって右へ15分も進めば自宅、左へ20分も進めば札幌ドームです。もちろんどちらへ進めばJAビルがあるのか見当もつきません。気付いたら自宅だったとか、気付いたら札幌ドームだったとか、怖くて失禁しそうです。いや、自宅は怖くないか。
なんて、甘ったるい誘惑にさらされながら、かといって今度も道行く人に「JAビルってどこですか?」と聞きまわるのも精神が磨り減りそうなので、ここで私は文明の利器、「携帯電話」を取り出します。知ってます?今の携帯電話ってインターネットが出来るんですよ!通信パケット料が高いのが難点ですけど。
スマホじゃないどころかパケホーダイにも未加入という、完全に時代についていけていない感を露呈しながら、それでも頼みの綱はこれしかないと、WEBブラウザを開き、「JAビル 豊平区 札幌」で検索。工事のオッサンが言い間違ってたり、JAビルが複数なければこれでいけるはずっ……!!

「JA月寒中央ビル1F〜」

キタワァァァ!!インターネット万歳!!
予想していた通り、そこを住所としていたテナントが引っかかってきて、ビルの住所を確認。月寒中央通7丁目か(ローカルな地名が続きます。ご了承ください)。ここは……月寒中央通5丁目、近い!
しかもこのテナント(確か病院か何か)は、親切にも「フードセンターの入っているビルです」と書いてくれていて、フードセンターも無事に見つかり、ついに到着。なんとか行ってきました。続きは明日。

〜〜〜

■アニメ

・アクセルワールド・ソードアートオンライン
もしかして、この二つについていけなかったらもうオッサンなんでしょうか
とか、そう思うくらい、巷の人気と自分の評価が離れてしまっていて、なんとも微妙な気分に。

・アクセルワールド
主人公たちが悪役に脅され、殴られる展開。
……あれ、超序盤でさ、ハルユキが黒雪姫先輩に「わざと殴られろ」って言われ、不良にわざと殴らせて退学に追い込んだってエピソードがあったよね?そこから何も学んでないの?

ガイコツ君のバイクで壁を登り、もっとも空に近づいたという人に会ったハルユキ。動力の無い車椅子に驚く。「この世界は現実世界に忠実に作られているのに……!」
……今君、バイクでクソ高い壁を登ってきたよね?

黄の王に昔の話(王たちを裏切り、当時の赤の王を不意打ちで倒した)を持ち出され、それがトラウマとなっていた先輩がぶっ倒れる。
……待って、先輩は被害者じゃなく加害者だよ!?どうして悲劇のヒロインみたいになってるの!?自分の進みたい道のために赤の王の寝首を掻いたんだよ!?いじめっ子の母親が周囲からバッシングを受けて「うちの家庭は滅茶苦茶だ」って嘆くようなものだよ!?

なんかさ、今までの軌跡とか、今までの展開を覚えてないのかな……?って思っちゃう事が多過ぎるんですよ!ご都合主義を怒ってるんじゃなく、「今までこうしたんだから、今回もこうなる」っていう、今までやってきたことを安易に覆して「今回はこの方向だから」って別の展開を押し付けられるのが嫌なんですよ!

ソードアートオンラインはまだいい、ブヒれるキャラが出てきたから(死んだけど)。でもまだ「この子に決めた!」ってキャラが出てこないアクセルワールドは、私の中では大変評価が低く。
いじめられっ子が仮想空間で〜って展開は構わないんですよ。でもなんかこうさ。それとも、これについていってこそのアニメっ子最前線なんでしょうか。

2012年08月07日(火) (日記)

今日から更新するよ!

■ハロワ
こんにちは。9月で仕事(エロゲ会社)を辞める事になったなすカレーです。
とりあえずクビとかではないので安心してください。安心できるかこの時代に。

という訳で、久しぶりの職探しです。ご存知かとは思いますが、今は未曾有の不況です。「景気は上昇傾向にある」とか、目を開いたまま寝言を吐いている経済アナリストでもいるらしいですけどね。もしくは、上昇は上昇でも、景気が良いのは一部の勝ち組だけ、私のようなチンカスとは区別も差別もされるべき人種であらせられるのでしょう。そういうのはお互い、「いないもの」として扱ったほうが幸せになれるというものです。周囲を見ても、絶賛無職中とかリストラとか離婚したとか、景気の良い話なんて全く聞きませんしね。そんな中と知ってなお、今持っている仕事をよく辞めようと思いましたね。まあな。
本当は、働きながら次の仕事を探し、目処の立ったところで辞めるというのが堅実なスタイルなんでしょうし、私もそれに気付かないほどパッパラパーではないんですが、現在私は月ごとではなく年単位でのプロジェクト(格好良く言った)への参加を繰り返すような仕事方式で、一度新たなプロジェクトに参加すると、それが一息つくまで途中で辞め(バックれ)られないんですよね。だから一仕事終えた今、こうやって辞める事にしなければ、次に辞意を表明できるのは約1年後。更新月じゃないと変更できない携帯電話みたい。いやもちろんプロジェクトの途中だろうと、辞めようと思えば即日でも辞められますが、そういうのってあんまり良くないよなあとか。あの業界ではザラらしいですが最後くらいはきれいにしていきたいなあとか。

という訳で、現在は絶賛有給消化中。僅かの暇をいただいています。だから昼に更新とかも。
今までは「テキストを打ちたい欲求」を仕事のほうで消化していたのですが、それも無くなり、しばらく腐っていたこっちのサイトもどんどん更新していくかなあとか。昔の、どうでも良い内容の日記テキストを長々と書いていたのも、自分が書きたくて書いてたわけですからね。長いこと日記サイトとかやってると、逆に何かテキストを打たないと落ち着かなくなったり。打たせろぉぉぉぉ。

逆境の時こそイキイキしてる、なすカレーの日記帳。書き方すっかり忘れましたが、再スタートです。まずは次の仕事だ。

〜〜〜

■アニメ
春アニメをガッツリ見たせいか、夏アニメは地上波の一部のみと最小限です。春からの継続組もいますし。

・超訳何とかうた恋い。
4話目でアウト。絶対誰も見てないと思うので、3話まではしっかりと見たという点はすごいと思う。
なんかイケメン系の男ばっかり出てきたらイライラしてこないかね、あと古典も日本史も苦手だったとか、根本的な部分もあったので。自分よく頑張った。

・トータルイクリプス
感想を呟いたらいきなり知らない人から「これはこういう意味で〜」みたいにリプされ恐怖したのでこっちに。

あんま面白くないんだけどこれ。

あの(過去編だという)1話と2話を見たらさ、

「絶対的な力を持つ異形の怪物に臆することなく、あがき続ける人類!」

みたいな、緊迫感が常につきまとう硬派なストーリー展開を想像してしまうじゃないですか。ところがどっこい、3話以降は模擬戦模擬戦で、BETAのBEの字も出てこない。人類が滅亡の危機にあるという緊迫感を微塵も感じない。それどころかこの前なんて、シャワーに?お風呂に?視聴者サービスとしてたまにならいいさ、でもそういうのが見たい人は、とっくに妹が11人いるやつとか見てるんじゃないでしょうかね。
それとも、こういう肩透かしの日常パートを何話か続けて、どこかでおもむろに突き落とす、ひぐらし的な方針ですかね。ボインのお姉さんがまりもさんみたいにパックリいかれちゃうんでしょうかね。
もしあの過去編2話が無くて、ヌルいノリが最初から続き、「ああ、こういうチャラいやつなのね。マブラヴのほうは結構きっついらしいし」と安心して、キャラに感情移入もしてきたところでBETA襲来、過去編2話を見せつつ「本当にやりたいのはこっちでした!」と、ボインちゃんが引きちぎられたりしたら「うわ本気出してきたー!やっぱりこうか!」とテンション上がったんでしょうけど。これで後半に起こるであろうバトルが、味方側死亡者ゼロの人類無双状態(でもブサイクは容赦無く殺してみたり!)だったりしたら、1話と2話で肉片になった女の子たちが浮かばれんわ。
3話以降のヌルいやつが続くなら、最初に見せた1話と2話を見て引き込まれた人はガッカリしてるだろうし、今の日常パートはオマケで1話と2話のようなものがメインになるなら早く本筋に戻してほしい。

とりあえず、最萌えキャラはBETAのレーザー出すやつ。


・ゆるゆり2期
見ていると「なんかもうアニメってこういうので十分だよね」って思ってしまうアニメ。
ただなんか、2話か3話あたりから、若干解像度が落ちたというかボヤけてるというか、そんな感じがしませんかね。ちょうどジュエルペットなんかは(以前からずっとですが)そんな感じで、円盤の発売もDVDのみでブルーレイが無かったことから、「アニメをDVD対応のサイズでしか作ってないのかな」とか思ったんですが、そんな感じ。


・しろくまカフェ
何クールなんだろう。すごくほのぼのしてて良いです。


・仮面ライダーフォーゼ
結局成功だったんですかね、失敗だったんですかね。
とりあえず、(元)ゴスッ子がダークネビュラ行きにされ、ついでメテオも行き、「あーこれはダークネビュラ生存フラグだな。女教師帰ってくるな」なんて思ってたら、その後普通に2人だけ帰されたりしてワラタ。
あとあの仮面かぶってた何とかさんまでバルゴの先生と同一人物だったけど、最初からそういう設定だったんでしょうかね。「バルゴだからきっと女だ→実は私だ」「謎の協力者、果たして正体は!?→それも私だ」と、謎の人物はすべてメガネのおっさんに押し付ける後付け設定感がプンプンしたんですが。


2012年08月06日(月) (日記)

figma バファローベル ビジターver(兼、ワンフェス等のお土産2/2)

「ベルちゃんかたくなーい?」

「リラックスリラックス!」

「はいっ………い……いえーい!マサシ見てる?ベルだよ!私これから、このお兄さんたちとビデオの撮影をするの!止めないで、最後まで見てくれると嬉しいなっ…………」



figma バファローベル ビジターver

張り付いた笑顔なのに妙に可愛らしく見える、球界のアイドル。
来月か再来月にはホームverの一般販売もありますが、こっちはワンフェス限定のアウェーver。たぶん色の違いなんだろうとか。野球はハムしか知らないのでわかりません。欲しい人は、オクに走るかグッスマのサイトでやっているWEB受注に申し込みましょう。(8月6日21時締め切り、ていうか今日の夜)




触った時の印象は、「軟質部分が多い」。
上着・スカートだけでなく、マフラー、帽子のつばや、手首も軟質。手首なんて気のせいかと思ったけど、やっぱり柔らかい。
ちなみに尻尾は画像のように、身体には繋がっておらずスカートに付いています。
脚部の塗装にはパール塗装でキラキラしてます。ストッキングを上手に再現。




おしりパンチで締め。
エッチなのはいけないと思います。

2012年08月03日(金) (趣味)

ワンフェス等のお土産(1/2)



友人からもらった、ワンフェスと特撮博物館のお土産。ワンフェスいいよね、金と時間があれば毎回行きたいよね。




特撮博物館のお土産、巨神兵のガチャ。
エヴァ劇場版の放映日がまだ決まってなかったら「庵野監督何やってんだ…」ってなったんだろうけど、決まってくれたので。
そこで流してた、巨神兵のムービーがすごいらしいよ。CGに頼らない、完全な特撮らしい。ライダー見てて思うけど、最近のは何でもCGだからね。表現の幅が増えるのは良いんだろうけど、だったらフルCGのアニメにでもしとけやって感じだしね。




出来は海洋堂。うむ。
監督もまだ現役だけど、一線を退いた後はこういう趣味に走った事に尽力してほしいなあとか。


2012年08月02日(木) (趣味)

figma グリフィス



figma グリフィス

ベルセルクのキャラ。ごめんベルセルク読んでないからわからない。
出来は良いと思います。




描くのも作るのも面倒臭そうな鎧。
実はここ、膝まですべて軟質パーツ。股関節を殺さないように、デザインも悪くしないようにという判断なんだろうけど、なかなかすごい。他社なら間違いなく妙な分割線が入ったりジョイント丸出しだった。figmaのこの「ビジュアルへの配慮」が大好き。そこに惚れて、全種買って開けて飾ってます。はい。




1mmくらいズレてる。ここだけが惜しかった。
たかが1mmなんだけど。


2012年08月01日(水) (趣味)

<<2012年08月>>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06