■ 車
こんにちは。車を持って7〜8年くらいのなすカレーです。当時平成5年車の中古を買ったので、実年数では15年前の車です。
そういえば最近、クルマが売れていないらしいじゃないですか。 まあプラモとは違うので、そんなにバカスカと売れるものでは無いと思いますが、それにしても売り上げが落ちているそうで、毎年えらい桁数の利益を叩き出している自動車メーカーも困っているんだとか。
ちょっと古い記事ですが
まあ不景気ですし、仕方ないと思うんですよ。むしろこの不景気にン十万・ン百万の鉄の箱が売れる方がおかしいんですよ。年に一度の自動車税(35000円くらい)、二年に一度の車検(10万くらい)、任意の自動車保険(月額4000円くらい)、月割りにすると11000円の経費に加えて値上がりする一方のガソリン、維持費が尋常ではありません。私も実家が札幌にあって、単なる日常の足としてしか利用しないものだったら、とっくに廃車にしていたでしょう。ていうか自損事故でも起こして今の車を廃車にしてしまったら新しい車は買えない。
さて、そんな自動車ですが、このたびトヨタが「新車ご購入の方、車体に広告を入れさせてくれたら6万円値引きします!」というキャンペーンを始めたらしいです。「低迷する国内市場のてこ入れを図る。」んだそうです。
6万円! MDDのエセルドレーダ1人をお迎えできる額です。お買い得です。
………とでも言うと思ったのでしょうか。 中古車すら売れていないこのご時世に、6万円引きの新車が売れると思ってる事自体が実に微笑ましいです。
そもそも、新車を買う(買える)ような人が、車体に珍妙な広告を入れられるのと引き換えに6万円浮かせたりするでしょうか。 この広告ってある意味、「俺は6万円浮かせるためにこの広告を入れました」って周囲に見せびらかすようなものですよね。これってちょっと恥ずかしくないでしょうか。ガンプラに例えると、「MG ガンダムver.3.0発売!デカールが必要無い人は200円値引きします!」って言うようなものじゃないでしょうか。ほぼ全ての人が言うと思います、「200円くらいの値引きなら別にいいわ。デカール入れて」と。買うとすれば、「ちょうど新車を買おうと思ってたんだよね」「車体に広告が入っても気にならないよ」という実におおらかな人、もしくは社用車でしょう。
一応広告には一定期間と条件があって、それをクリアすればその後は広告を剥がしても良いらしいですが、そんな面倒な事をしてまで6万円浮かせるくらいなら、中古車を新品より数十万安い値段で買いますよ。
とか。 何が気に入らないかって、
>今回の実験は「クルマ離れ」の進む若者がターゲットで、
この部分。 クルマって、あったらあったで便利だと思うんですよ。でも、費用対効果があまりによろしくないから要らない、興味を向けていないんだと思うんですよ。この不景気の中、お金の無い若者は特にそうでしょう。 でも、この企画を考えた奴は、間違いなくそういうのに気付いてないよなーとか。自分たちがあまりに給料貰いすぎちゃってて、庶民・客の立場に立って考えられてないよなーとか。
クルマ離れしている若者の財布の中を覗いてから、今一度「クルマが売れるにはどうしたら良いか」を考えてほしいものです。
|