突付くとトップページへ戻ります

名前:なすカレー
年齢:38歳
職業:会社員
特徴
 :身長約179cm
 :体重約73kg
 :眼鏡着用
 :想像以上に普通
 :フィギュアとかが好き

メールはこちらまで
nasu☆goushiki.com
(☆を@に変えてください)

キャッシュを消すと
更新が反映されるかも
しれません。


最近買った物


アニメ関連

ガーリッシュナンバー


亜人


三月のライオン


ハイキュー!!


響け!ユーフォニアム


灼熱の卓球娘


フリップフラッ


Bクラブ 1/144 ガンダムMk3 その6



再開。サフ吹き。


2010年11月30日(火) (工作)

figma まきなみ



figma 真希波・マリ・イラストリアス

本体は「まーこんなもんかなー」って感じですが、台座に設置した時の格好良さは異常。写真ではあんまり伝わらないと思いますが。

あと、パッケージに「新型プラグスーツver.」と書いてあって、「売れ行き次第で旧型も出すよ!」っぽい感じが。個人的には制服のほうを出してほしいですが。





モード反転、裏コード・ザ・ビースト!!!

2010年11月29日(月) (趣味)

超像可動 吉良吉影



吉良といえば紫スーツな気がするんですが、白もいいっていうか折れたーーーー!!!!!
開封して2分で破損。個人的に新記録。
股関節のジョイントが癒着していたらしく、足曲げたらそのままメリッと折れました。ガンプラでもそうですが、ここの関節が折れると本当に心まで折れそうになります。



しかし今のなすカレーは違います。この程度の補修は朝飯前です。
片足だけだと新股関節の強度が心配なので、股関節ごと作り直します。もう片足も切断。



関節が通っていた場所にピンバイスで穴開け。



WAVEのプラサポに、あつらえたようにピッタリの6mmボールジョイントがあるので、それを使って補修完了。完全に折れる前の状態へ戻りました。この間1時間も無く。
伊達に可動モノばかり毎日いじっとらんわい。白のキラークイーンも欲しいなぁ。

2010年11月26日(金) (工作)

11月25日



連続更新記録中なのをすっかり忘れてた。もう寝ないと。
今日買ってきた物。新刊というより買い忘れがメイン。


2010年11月25日(木) (日記)

11月24日

■アニメ

@ヒーローマン
全く人気が出なかった原因が少しずつわかってきた。なんかこう、面白くない。なんだろう、盛り上がりが薄いのか、キャラデザが受けないのか、ヒロインらしいヒロインがリナしかいなくて、それなりに可愛いんだけど朝から晩まで常にチアガールの服を着ていて飽きてくるからなのか。ストーリーも「侵略者の宇宙人に捕まった兄貴が肉体改造されて敵になり、何とか我に返ってくれるんだけど結局こんな格好じゃ人間世界には戻れないといずこかへ姿を消す」とか、地味に重かったりするし。
「流行の萌えを狙いつつそれなりの声優使えばそれなりに数字出せるだろ」と、さして人気も無いラノベを無理矢理アニメ化するよりは、萌えなんて全くわからないガイジンとタッグを組んで作ったヒーローマンのほうに高い評価を与えたいところですが、アニメ自体がパッとしないのがとても残念。

@秘密結社鷹の爪カウントダウン
ほどほどに頭が悪くて面白いアニメです。近くの店ではアニメコーナーではなく、ウサビッチやゴールデンエッグスと共になぜかお笑いDVDのコーナー(もちろん三次元)に置かれていたので、探すのにとても苦労しました。まあ別の場所に置いてみたい気持ちはわからないでもないですが。

〜〜〜

■figma

Q:どうしてストライクウィッチーズシリーズの方が先にリリースされたのに、後発のはずの仮面ライダーシリーズばっかりが続々と出るの?

A:ライダーシリーズはパーツの使い回しが利くからです。下半身一緒だし。

figmaが出たての頃、ハルヒだ朝倉だみくるだ鶴屋だと、まるで使い回しのようなリリースがされた時、「使い回しじゃなく、ちゃんと全部作ってます!」みたいな話をしていてふーんと思っていたんですが。
宮藤芳佳が出た時は「こりゃあストパン全員くるで!ペリーヌくるで!!」とwktkしていたんですが、気付けばTV2期も終わり、この様子だとピン出演で終わりそうな気が。シリーズ1個出て終了なんてfigmaじゃザラですからね。ほぼ全て新規造形なのに、なんのかんのでけっこう種類出してたリボのクイーンズブレイドとか見習ってほしい。あのシリーズもアリス出てぱったりと止まったけど、残りのキャラは出ないのかしら。

そういえば、左右のアフィリンクに書いてある「(済)」は、予約済み(アマゾンに限らず)のfigmaです。どれを予約してどれを予約してないかわからなくなるので。送料を考えるとどうしてもアマゾンで予約してしまう事が多いんですが、たまに10%オフスタートとか渋い事があるので、「10%オフくらいなら他の店、店頭で買ってもさして変わらんわ」と予約していない事があったり。


Q2:ブラックロックシューターのゲームに、figmaのブラックロックシューター(white)が付属するらしいですが。黒なのに白。

A2:ロクハナに話したら、「ナイアルヨーみたいだ」って言われました。やるじゃん。
2010年11月24日(水) (日記)

figma 朝比奈みくる 大人ver.



発売から少し経ちましたが。
首から下、特に特徴の無いタイトスカートが貴重なので2個購入。ハイヒールも意外と少ないですよね。



箱に書いてあった、胸元を見せ付けるポーズを真似させようとしたら一気にはだけました。いけない!ミクル先生。胸はしっかり作られていますが乳首はありません。画像でもギリギリ確認できますが、塗装汚れのような胸元のホクロもしっかりあります。腹の関節の上と下で肌の色が微妙に違ったりするので、脱がせて何とかというのはあまり期待できません。ちなみにパンツは黒でした。

2010年11月23日(火) (趣味)

11月22日

なんか「イマイチ」って感想しか書いてない気がしたから、普通に「面白かった!」系の感想を。

■俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない
北海道は若干遅れた放送なので、前回の放送は、京介が幼馴染の地味子こと麻奈美ちゃんの家に遊びに行き、ついでに泊まってしまうという、妹ほったらかしの正気の沙汰とは思えないエピソードでした。
「今日は地味子エピソードかぁ。可愛いっちゃ可愛いけど、きりりんに比べるとなぁ」と、若干テンション抑え目。やっぱりタイトルからして「俺の妹がこんなに〜」なんだから、妹に一番力が入るのは当然だし、一番可愛いわけですよ。だから幼馴染キャラなんて所詮、マグロの刺身の下で色移りしてる、変に赤くなって生臭いツマと一緒で

おおおおおおおっっっっx!?麻奈美(幼馴染)やべえっ!!モエッ!!モエッッ!!
何この子っ!?ていうか俺、俺妹のスタッフに好みのタイプを教えたっけ!?「こういうキャラ出してください」って嘆願書出したっけ!?京介はこの家の子になっちゃえよ!麻奈美の家族にもメッチャ受け入れられてるし、もう結婚しちゃえよ!!「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」と言いながら、幼馴染にハートのAを持ってくる(言葉の意味は良くわかりませんが、表現が古いことだけは確かです)なんて、俺妹、なんて恐ろしいアニメ…………!!

★心底どうでもいい、なすカレー好みのタイプベスト3★
1:SともMとも判断つきにくい、イジると面白そうな不器用で生真面目タイプの子
2:「実は○○」の要素を持った、足を舐めさせて悦ぶようなドSの子
3:スカート穿いてる子

こう!こうですから!!何がこうなんだ。「こうなっちゃいけない」っていう見本か。
きりりんみたいなS系も好きだけど、やっぱりちょっと真面目系が好きなんですよ!SもMも好きなの!どっちかなんて選べないの!!ドMのようなドSの笑顔なの!!あ、これ今思いついたフレーズじゃない、前にどこかで使ったな。
麻奈美も基本は1タイプです。たまに見せる、京介の気を引こうとする回りくどいアピールがいじらし過ぎて、わざわざ俺妹の為に用意した妹ゲージが幼馴染ゲージに裏返りましたよ!そういえば、あずにゃんなんかもうまんま1番ですね、ただロリ系だからって選んでるわけじゃないんですよ。
あと関係ないんですが、竹達さんって可愛いですね。でも、ああいうほんわかしてフェミニンで自分は何もしなくても周りが全部やってくれそうな子は、可愛いとは思うものの好みではないので、キャーキャー黄色い声を上げて追いかけるような事はしませんが。恐ろしいほどの何様発言。

■侵略!イカ娘
ネットの絶賛ほど楽しんではいませんが、それなりに面白いです。なんかものすごく落ち着くアニメ。一応ジャンルはギャグっぽいけど笑える要素もそんなに無いし、むしろα波が出てそうなアニメ。


2010年11月22日(月) (日記)

豪華2本立て

アニメ

■いばらの王 劇場版
うっかり劇場で見忘れたものがレンタルスタートしていたので早速。
……
原作厨のなすカレー脱糞。カレーかうんこかわからないくらい脱糞。何これ原作侮辱してんの!?「背景綺麗だなー」とかちょっとでも感心した俺が馬鹿だった。ていうか6巻分の原作が2時間の尺に収まる筈が無いと思ってある程度は覚悟していたんですが、ハガレン1期くらい別物になってた。
・とりあえず意識を失うカスミ。尺が短過ぎて「誰も死なせたくないんです!」が薄っぺらい。
・マルコの設定が完全に別物。ショボい捜査官に。追加の妹まで。
・子供がゲーム大好き少年になってて心底ウザい子に。
・モンスターがチープでしょっぱい。
・追加要素の「会社の悪事を世に出す」というメモリが出てきたけど、もう会社壊滅してて蛇足もいいところ。
・原作で生き残ったキャラが次々死ぬ。
・尺が足りな過ぎて、メデューサの経緯やラストのネタバレ付近が延々と続く説明パートに。

映画館行かなくて本当に良かった。とりあえずオリジナル要素と尺の不足が致命的。これは1.5〜2クールくらいのアニメでやって欲しかったなあとか。

■とある科学の超電磁砲(OVA)
もう少しスケールの大きな話を想像していたけど、本当に「番外編」といった感じの話でした。地味に婚后さんが好きなので、登場時間が少し長くて嬉しかったです。
レールガンはセールス的に2期もあるはず、ていうかあってくれ。

2010年11月21日(日) (日記)

工具壊れた



便利工具。確か模型店でこういうのを買おうと思ったけどクソ高かったので、100均でそれっぽいのを買ったというもので、スジ彫りなどの細かな作業から、外れないパーツ同士の間に突っ込んで隙間を無理やり広げるなどといった荒事までをこなす我が家の宝貝。安物だけあってサビまくりですが、こいつにしか出来ない作業も多かったのでとても役立っていました。

が。



無理し過ぎたせいか、針の先端がポキリと折れてしまい。
「こういうのって砥石とかで研げるのかなぁ、でもそんな事するくらいなら新しいの買い直したほうがいいよな」と、100均行ってみるも同じ物はもう売っておらず。ていうか似たような商品も売っておらず。「あれこれ100均で買ったんだよな?」とか。

2010年11月21日(日) (工作)

豪華2本立て

アニメ

■そらのおとしものf
それなりに面白いです。キレは1期のほうがあった気がしますけど。やっぱりシリアスパートを進めなきゃいけなくなってきたからでしょうか。
このマンガの原作者「水無月すう」の名前を見るたびに「あれ、パピポでやってた『ブルーセンチネル』の作者って誰だっけ……?」とか。ちなみにそれは「うらべすう」でした。すうしか合ってない。

■劇場版「東のエデン」1
オサレアニメが劇場版化。「そんなに人気あったのかなぁ?」なんて思いましたが、最近は人気が無くても劇場版になるご時勢でした。ていうかTV版が「これで終わりはねえだろ!?」って感じだったので。
1期を見てた時にはそんなに悪くない気がしたんですが、しばらく期間を置いてこうやって続編の劇場版を見ると「そんなに面白くなかったんじゃないかな……」とか。なんかこうスイーツの香りがする。
劇場版は2部構成で、後編も既にレンタルが始まっているので話題にするには遅過ぎるんですが、劇場版2部、TV版+約3時間かけてやっと完結するって事は、明らかに話の展開ペースとか企画とか色々な目測を誤ったんじゃないかとか。


2010年11月20日(土) (日記)

プラサポ



こういうオプションパーツって1個買うだけなら大した事ないんですが、2個3個とまとめて買うと急に高く感じますよね。バーニアなんか特に、「バーニアの為だけにタコ足ザクを買うっていうネタがあったよな……」とか。


2010年11月20日(土) (工作)

豪華2本立て。

アニメ

■百花繚乱
「くぎゅです!」ってだけじゃもうやっていけないんだなぁとか。ていうか今の声優さんで「この人が声当てたらどんなキャラでも売れる!」っていう鉄板の人っているのかしら。竹達さんは、俺妹はともかく「えむえむっ!」がまったくもって話題になってないし。花澤さんっていうのはどうなんだろう、あの人良く知らない。リアル男との交際現場をスッパ抜かれた人だっけ?
とりあえず、ビジュアルは個性的で頑張っているアニメです。特に不快でもないのでとりあえず見ていますが。

■神のみぞ知るセカイ
正直そんなに面白いって褒めるほどでもないんですが、ビジュアルの出来が良いのと、エルシィが可愛い気がするのと、地味にEDが好きなのと、各効果音から昭和アニメの匂いがするのが懐かしくて見ています。ていうかアイドル回のキャラソンかけまくりにドン引きして評価がガクンと下がりました。作中で使うなとは言わんから、使うんだったらBGM代わりかOP代わりかED代わりとして使ってほしい。
アイドルの子の額に汗浮かせてたりして、細かい演出光ってます感だけはちょっとだけ良かったけど、神のみに限らず、ああいう延々キャラソン垂れ流す演出は手抜きにしか思えないので何というか。声優に喋らせろ。

2010年11月19日(金) (日記)

figma 巡音ルカ



スカートのスリットを生かすポージングを考えたらこれに行き着いた。
後頭部がルイズっぽい。

そして話題のオプションのマグロすら写さない空気の読めなさぶり。


2010年11月19日(金) (趣味)

豪華2本立て。

唐突にアニメ

■とある魔術の禁書目録2
なんかシスターさんたちが帰国してからというもの全然魔術してないんですけど気のせいでしょうか。それどころか科学の面々がモリモリと登場し始めました。禁書の黒子を見て、ふと「そういや、禁書1で初めて黒子を見た時、「なんだこいつ、ていうかこんな脇キャラよりもイン何とかさん映せよ」と完全スルー状態だったのを思い出したり。気付けば「黒子!黒子!!黒子!!!シリアスもギャグもレズも噛ませも何でもござれのマルチジャッジメントキター!!御琴と一緒に何か科学の時に比べて顔違う気がするけどキター!!」と大喜び。ていうかあの棒手裏剣、それなりに太さがあるので刺さったらけっこう痛い気がするんですが。黒子を痛めつけた、名前覚えてない能力者に呪詛を吐きながら視聴。確かに科学面々の登場は嬉しいですが、ここで登場するくらいなら、ここは出番を控えて科学2期とかに向けて体力を温存してほしいなあとか。セールスもけっこういってましたし、きっとこの禁書2期が終わったら科学2期なんですよね?

■えむえむっ!
OP/EDは嫌いではないんですが、なんていうかこの、「それがウケるにはちょっと時代を先取りしすぎたんじゃないかなぁ」という主人公マゾ設定。作業しながら見るのがちょうどいいアニメ。凶作そうな来期にやれば良かったのに、今期は相手が悪すぎる。


2010年11月18日(木) (日記)

Bクラブ 1/144 ガンダムMk3 その5



ヤスリがけに飽きたので、気持ちを高めるために組み立ててみる。
かっこいいわー。ていうか後ろのガイアカラーマーク、存在感あり過ぎだろ。


2010年11月18日(木) (工作)

アドベンチャーゲーム作成



「らのべえ」という、AVGツクールのようなソフトで。
けっこう面倒ですが、適度な労力でチンパンジークラスの私でもそれなりの形になるので面白いです。
家に帰ってきてまでゲーム作るって、一体どんだけゲーム作りたいんだ。


2010年11月17日(水) (日記)

Bクラブ 1/144 ガンダムMk3 その4



毎日少ししかやらないから進まないこと進まないこと。
2010年11月16日(火) (工作)

Bクラブ 1/144 ガンダムMk3 その3



再開しました。とりあえずやってますアピール。
未だに指が痛いので、やっぱり深かったようです。
2010年11月15日(月) (工作)

指切った。

接着されていたパーツを剥がそうとして、デザインナイフをパーツの隙間に入れてギコギコ、「結構硬いなこれ……」と力を入れ、力を入れ……

ザクッと。

肌への入射角が切断というよりは打突だったんですが、幸い先端の折れた刃を使っていたので、最悪の事態にはならず。それでもけっこう出血しましたが。



という訳で、まあパーツも足りないし買いに行かなきゃいけないので、工作は数日休憩。
画像はブラマヨ小杉。

2010年11月10日(水) (日記)

Bクラブ 1/144 ガンダムMk3 その2



肩関節作り直し。一応毎日弄ってます。
肩に使おうと思ったジョイントが足りないのと、右手の平のパーツが存在しない事が判明。

2010年11月09日(火) (工作)

Bクラブ ガンダムMk3 その2



右と左、どっちが正しいでしょうか?

左(←)はヒジの部分のボールジョイントが露出し、腕自体が伸びてしまっています。強引にジョイントを捻じ込んだ感があり、とても格好悪いです。でも、キットのマニュアル通りに作ったらこうなります。

知ったところで今後一生役に立たず自慢話にも出来ないどうでもいい話なんですが、B−CLUBのマーク3は最初、固定キットとして発売されました。
でもその後、固定キットが常識だったガレージキットにも可動の波が押し寄せ、このガンダムマーク3も、ジョイントパーツを使った可動ガレージキットとして再販されたのです。価格も5000円から8500円まで一気に高騰し、可動キット化に関しては相当苦労したんだと思われますが、そういった強引な可動化によってデザインやキット自立の保持力が割を食うという事も少なくはなかったようです。
そんなキットでも私は喜んで購入し、中途半端に組み立てて投げ出し今に至ると。
さすがに左(←)は無いと思ったので、ジョイント部を落とし、新たに軸を打って見栄えを良くしたのが→(右)。これで腕の長さが普通に。
どうせ大した技術も無く、そんなに上手には完成させられないんだろうから、せめてこのくらいはしてやらないと。

2010年11月07日(日) (工作)

Bクラブ ガンダムMk3 その1



昔のガレージキットです。15年くらいは経ってそう。
実は私、ずっと昔から「フル可動」とかそういう言葉が大好きでして、それは今でも「固定フィギュアより可動フィギュアが好き」というかたちで脈々と受け継がれているんですが、そういったものをこじらせてしまった結果、「作れもしないフル可動のガレージキットを買ってしまう」という結果を生んでしまい、そういったものの残骸が私のマウンテンサイクルにはいくつも埋没しています。そこから引っ張り出してきた一品。



凛々しい。
マーク3は、シックな色とか覆面してるっぽくなってる口元が好きです。



他に発掘された面々。全てポリキャップ使用によるフル可動キット。
欠品が多く原状回復の不可能そうなものから、まだ何とかなるレベルまで色々。
未だにガンプラ化されていないMSが多いですね。

2010年11月05日(金) (工作)

コトブキヤ コンバットさん(2個目) その4



完成。靴の塗装が超うまくいった!
でも塗装後の組み立て中、引っ掛けたりなんだりで黒色部分の塗装がハゲ散らかして大変な事に。



実は2体合わせて、某メーカーのマスコットキャラのカラーリング。
別に愛着があるとかそういう訳では全然無いんですが、作るにしてもテーマがあると組み立てやすいのでなんとなく。「何か話せ」って漠然と言われるよりも、「プリキュアについて話せ」って言われたほうが話しやすいというのに似ています。


2010年11月04日(木) (工作)

figma キングカズマ



正直サマーウォーズは面白いとも何とも思わなかった(好きな人も多いと思ったので、自分が許せる範囲で最大限角の立たない表現にしました)んですが、フィギュアは別。出来は大変良いと思います。


2010年11月03日(水) (趣味)

コトブキヤ コンバットさん(2個目) その3



サフ吹いてホワイト吹いて。
2個目ともなると早い。

〜〜〜

龍騎ってけっこうライダーいるんですよね確か。しかも1月発売ってまた早い。
もう「燦ちゃんだけ出されても」とか「カナンとかアインとか、ライバルキャラいるはずなのに…」とか1タイトル1キャラでも文句言わないから。


2010年11月02日(火) (工作)

コトブキヤ コンバットさん(2個目) その2



サフ吹き。着々と。

〜〜〜

figmaが着々とライダーシリーズを手がけ始めた。
頼むからそういうのはフィギュアーツに任せて、figmaは自分たちしか出来ないものを作っていってほしい。仮面ライダー出し始めたらきり無いから、ほんま頼むわ。そんなの作るなら、マシンマンとかジャスピオンとかスピルバンとか、誰も手がけてない方向で出してほしい、売れないだろうけど。
ライダーに恨みは無いけど、「映画大コケしろ」とか「物販大爆死しろ、そしてfigmaが早々に撤退しろ」とか呪詛を吐く日々。figmaは全部買って全部開封して全部飾ってる人の懇願。


2010年11月01日(月) (工作)

<<2010年11月>>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06