突付くとトップページへ戻ります

名前:なすカレー
年齢:38歳
職業:会社員
特徴
 :身長約179cm
 :体重約73kg
 :眼鏡着用
 :想像以上に普通
 :フィギュアとかが好き

メールはこちらまで
nasu☆goushiki.com
(☆を@に変えてください)

キャッシュを消すと
更新が反映されるかも
しれません。


最近買った物


アニメ関連

ガーリッシュナンバー


亜人


三月のライオン


ハイキュー!!


響け!ユーフォニアム


灼熱の卓球娘


フリップフラッ


28:figma フェイト(子供ver.)



大変良い出来です。怒り顔(ぐぬぬ顔)を除いて。
すまし顔とか真面目な顔とか悲しそうな顔とか、
フェイトちゃんにはもっと付けなければいけない表情があるはずなのに、
なぜ笑顔と怒り顔だけなのか。作った人は原作見てるのか。




今回はマントにもジョイントが仕込まれているんですが、
一方は背中から見える箇所に、もう一方は正面から見える箇所に
ジョイントがくるというアシンメトリー。
ちゃんとマントの色に合わせてくるあたりにこだわりを感じます。
そういや冥夜の肘のジョイントも物凄く特殊でしたが。


2010年02月28日(日) (趣味)

27:雪ミク ウィズユーカード



いただける機会がありましたので。

劇場版ハルヒを見てきました。ビックリするくらい面白かったです。


2010年02月27日(土) (日記)

26:シレン4クリア



とりあえずスタッフロール。シレンはここから。

結局2回町まで戻りはしたものの、一度も死なずにクリア。
夜システムがものっそい障壁となって。
回復アイテムが少ない印象。その代わり武器防具が多いので、
早々に強化してやられる前にやるスタイル。
2010年02月26日(金) (日記)

25:シレン4



シレン新作。
これがあると冨樫にFFくらい帰ってこなくなるので1日のプレイ時間を決めるなどで対応していきたい。
ゲームは1日1時間、ファミコン体操始まるよー!(by高橋名人)


2010年02月25日(木) (日記)

24:メアドの整理

メアドがゴチャゴチャになってきたので整理。
各通販サイトなどでそれぞれパスワードやID、メアドを設定していると、
「これ一本化できないのか」とか思いますよね。
かといって全て同じメアド同じパスだと不安なんですが。
各サイトのIDやパスを羅列したテキストデータを見ながら設定変更。


2010年02月24日(水) (日記)

23:figma 澪



予約案内開始のバトル時に、何とか1つ予約できた物が到着。
ていうか、律とライダーの予約ができていません。
ライダーは、Amazonなんかでは何度も予約再開してるんですが、
瞬で無くなっているらしく。
僅かな希望を残しているあたり、無くなってハイ終了の律よりタチが悪い。

まめに見に行くのが面倒なので、うちの自慢のアフィリエイトに追加して
常時監視することに。
私の予約完了次第、削除します。




ルル山さんも大分ヘタッてきたので再販してほしい。

あと、カウンタ87万ジャストを踏んだんですが、キリ番ゲットは何かあるんでしょうか?>管理人さん。


2010年02月23日(火) (趣味)

22:インクジェットプリンター用ミラクルデカール専用デカールベーススプレー



パーフェクトズゴックキャノンよりも長い名前。

自作デカール用の無地デカールに使うスプレー。これ使うと、
デカールへの印刷の乗りが良くなるとか。
売り文句通り、ビックリするくらい乗りが良くなって大喜び。

ていうか、「このスプレー吹かないとインクが滲むかも」ってわかってるなら、
最初からこのスプレーを吹いた状態の無地デカールを販売しろや。


2010年02月22日(月) (工作)

21:S字立ち



台詞無しでも伝わる 犯罪臭。



文字は、ゴルゴに付いてきたものをスキャナで取り込んで
普通紙に印刷したものを使用。
撮影した画像に編集ソフトで文字を書き入れるのもいいですが、
こうやって最初から入れるのも味があっていいですね。

ラミネートの機械があればかなり遊べるんじゃないかと思いましたが、
あれって地味に高い。


2010年02月21日(日) (趣味)

20:初音寿司



全身14箇所の関節で、寿司(甘エビ)がフル可動!


※疲れているわけではありません。


2010年02月20日(土) (工作)

19:今の棚



figmaコンプマイナス1。
全部買ってる人はいても、全部開けて飾ってる奴はそういないだろ。「これは頭部が2個入ってるから2個展示だろ」とか「これは脱衣ボディが付くから2個展示だろ」とかやってるのもそういないだろ。これだけは自慢。

あと棚完成。おかげで1スペースに10体まで入るようになりました。
下のほうはまだまだ余裕があります、時間の問題の気もしますけど。


田井中の予約バトル逃した。死ねる。


2010年02月19日(金) (趣味)

18:忘れてた

寝る寸前。とりあえず更新だけ。
やっと珍遊記のDVD借りてきた。
東のエデンが見たい、早く旧作落ちしろしろしろしろしろしろしろしろしろ。

なつかしい、王。


2010年02月18日(木) (日記)

17:撮影した画像



サイト掲載用だったり、どこかに出かけた時に撮ったりというデジカメで撮影した画像は、約600MB溜まったあたりでCD−Rに焼いています。一番上の数字(このディスクなら470)が枚数。そんなに使わないので、CDに焼くのは数ヶ月に1回です。

同じ画像を5枚撮影して実際に使用するのは1枚(残りはフラッシュたいたら真っ白になったとか、そういう失敗画像)なので、使用しなかった画像は削除してしまってもいいんですが、せっかくだからと取っておく事に。何年もしてから見直してみたら、きっと面白いに違いない。


2010年02月17日(水) (日記)

16:電撃文庫のファミコンジャンプ



「イマイチ面白くない」と思いつつも、地味にRPGのレベル上げが好きななすカレーさんは、ゲームクリア後も黙々とレベル上げ。隠しキャラの仲間も加え、今日でやっと全キャラレベル99に。

これで今月末発売のDSシレンの新作に目を向けられる。


2010年02月16日(火) (日記)

15:パイプカッター



パイプカッター

ホームセンターにて購入。609円也。
パイプを隙間に挟んで切断する機械(?)なんですが、なんていうか死ぬほど便利。
切り口が綺麗な上に、作業が早くて削りカスも出ない。昨日まで必死こいてパイプを切っていたのが嘘のよう。
でも最初、使い方が良くわからず「こうか?いや、こうか?んん?んん〜〜ん?」などと、アミバの物真似をしながらパイプを挟んでギリギリと締め上げ、ヒビを入れてしまったりして。

これをあと一週間早く手にしていれば……!


2010年02月15日(月) (工作)

14:figmaの台座

こんにちは。figma信者のなすカレーです。最近ワンフェスで平沢憂が発売してしまったおかげで、figmaコンプが6月まで延期になってしまいました。

という訳で、figmaの話です。
figmaを開けて遊んんだり飾ったりしている方ならお気づきかと思うんですが、figmaの台座って意外と場所を取るんですよね。左右幅はさして気にならないんですが、ケースやなんかに飾ったりしていると、前後幅がけっこう気にならないでしょうか。



この、くの字に曲がった台座の棒(以下自立棒)。
これのおかげで、ひな壇を作っても思うように飾れないなんて事はありませんか?皆さんはわかりませんが、常に展示スペースとの戦いである私は、常にムカムカしています。タッパのあるキャラや台座との接続穴が後頭部に付いているなど、穴の位置が高いところに付いているキャラならさして気にもならないんですが、これだけ余るとさすがに邪魔です。



そんな訳で、不評だったのか偶然なのか、figma台座セット「di:stage」の基本セットに入っている自立棒は、上部が僅かにに短いタイプになっています。
(ヴァの子がいつもの、つかさがdi:stageに同梱されている物)
di:stageの自立棒は、普通の物より上部の棒が3cm短いだけなんですが、奥行きがこれだけ変わってきます。若干の余裕もありますので、ポーズ付けにも影響は無いでしょう。



という訳で、自立棒のためにdi:stageをいちいち買うのも馬鹿馬鹿しいので作りました。右側の、微妙に工作跡が見えるのが、figmaの自立棒を切った貼ったして作った自立棒です。「幅詰め」なんて言うと、ちょっとした工作っぽいですが、タミヤの細鋸で自立棒の関節部から1cm程度のところを切って、切り口を軽くやすりがけ、タミヤのピンバイスで切り口に5mm程度の穴を開け、適当に切ったつまようじ(見栄え的に透明なプラ棒がベストですが、持っていなかったので手近なもので)を刺して瞬間接着剤を流し込んで完成。超お手軽改造です。ピンバイスで穴を開ける位置が多少ずれても、前から見たら隠れる位置なので見栄えも悪くなりません。あと、気泡が入っているところを切れば穴を開ける手間も省けます。

テクニックも時間も材料も必要ありませんので、全然改造なんかしない人でも「くの字が邪魔だな…」なんて思っていましたらぜひどうぞ。


おまけ。
各可動フィギュアの自立棒



上から順に、
・figma基本
・di:stage同梱
・今回作った物
・mobipに入っていた自立棒
・超像可動(ジョジョ)に入っていた台座の自立棒

です。ジョジョはある程度タッパがあるから良いものの、どちらもひな壇飾りをしようとするとくの字の自立棒が非常に邪魔になります。我が家ではどちらもマッハでfigmaの自立棒と交換しました。

1個2個飾るくらいならいいですが、世の中には10個100個のフィギュアをひな壇に飾らなきゃいけない人もいるんだから、そういうところも考えて長さの設定をしてほしいなあとか。作ってる人は「長いに越した事はないだろ」なんて思ったのかもしれませんが。


2010年02月14日(日) (工作)

13:焼肉



けっこう高い焼肉をご馳走になってきました。
肉おいしいです(^q^)

〜〜〜

最近、オークションで落札した商品が宅急便系で届くと、品名がことごとく「フィギュア」って書いてあってこう。
「パソコン部品」とかって書くヌクモリは無いのか。


2010年02月13日(土) (日記)

12:

連続更新記録の回数が日付と被ってると今気付く。
今日は特に何もなし。仕事帰りにけいおん!のDVD7巻を借りてきた事くらい。


2010年02月12日(金) (日記)

11:棚



1:8mmプラパイプを、同じ長さで4本切る。
2:プラパイプを2本ずつ、任意のサイズに切ったプラ板に貼る。




3:その上にアクリル板を載せるとあらびっくり!棚になりました。

これを量産して、うちのフィギュア棚に入れると景観が良くなるんじゃないかと。


そう思い、4セット作ったところでプラパイプが切れたので今日の工作終了。
買ってこないと。


2010年02月11日(木) (工作)

10:被検体E57



注:ゴミではありません。

昔から、
「このゴミのようなフィギュア、何かに再利用できないものかな……」
なんて思ってきたものです。昔は「PVCって溶かして再利用できればいいのに……」
なんて思ったものです。もう諦めましたが。

飽きた物から明らかにハズレまで、ゴミのように見えるフィギュアは様々ですが、
フィギュアオタは常にこれと戦ってきたと言っても過言ではないでしょう。
最近やっと「リボンやお下げ等、使えそうなパーツを抜き取る」という
テクニックを覚えましたが、それでもゴミに分類されるフィギュアは
増える一方です。それに反比例して部屋は狭くなってゆくものです。
そしてこういうのはオクに出しても二束三文、手間賃のほうが高いです。

そんな訳で、最近覚えたテクニック。

「エアブラシの試し吹きに使う」

これです。大切なフィギュアに吹くその前に、こいつらの中から一体を
おもむろに手にとってプシュー。そしてポイ。使い捨て。
私の場合はフィギュアの塗装がメインなので、
「下地が肌色の部分に吹いたらどうなるのかな……」
なんて時には、このゴミの中から肌色のフィギュアを手にとってプシュー。
そこで「濃い」とか「薄い」というのを判断します。とても便利。

「いつか使うかもしれない」なんて思って死蔵させるよりも
よっぽど有意義で成仏させている気がします。

2010年02月10日(水) (趣味)

9:RAH ガッツ星人




あっ



2010年02月09日(火) (趣味)

8:ファイブスター物語

部屋片付けてたらうっかりDVDを発掘。つい視聴。
ヘルシングのOVAみたいに、少しずつでもいいから高水準で映像化してくれないものかね、ハルヒの売上を使って。

ていうか原作はいつ帰ってくるんだ。あの人今何やってるんだ。ちゃんと食えてるのか。
ボークスがマブラヴのメカをあれだけ出してるのに、モーターヘッドが可動完成品で出ないって事は、まだ許可出してないんだろうなぁ。お金に困っていないんだろうなぁ。
でも、出たら出たで1体1万くらいのデヴォンシャやバルンシャを買わねばならないので、それはそれで辛いなあとか。「早く出ないかなあ」とか言ってるうちが華だろうなあとか。

2010年02月08日(月) (日記)

7:figma アイン



figma アイン

同時発売のfigma唯やワンフェスに話題を全て持っていかれた感のある子。
これで出来が良ければまだ良かったんですが、個人的には「こりゃねえだろ」とか。
今までも、けっこう似てなかったりというのはいくつか出ていたものの、「これはこれで」と納得できたりしたんですが、コイツは久々のアレな出来。ていうか箱見本と顔が違うってのはアリなんか。箱見本通りにあがってくれればまだ良かったのに。

そして、肌の露出が高めという事で少し期待していた素体適正なんですが、腕には腕と一体型になったブレスレットが、脚は一騎当千ラインナップに近いマッシブな脚が採用されていて微妙に加工が必要で使い勝手が悪そうと、正直素体としてはご遠慮したいところで。スカートが特徴の無いヒラヒラなので、パーツとして見るなら唯一これくらいか。「原作を好きな人が1体持って、それで十分」っていうレベル。


2010年02月07日(日) (趣味)

6:雪ミク

>雪ミク

雪ミクとかwwwwぶっちゃけ踊らされ過ぎwwwww
リペ商法に弄ばれて極寒の地を右往左往する哀れな道民www乙wwwww
暖かい部屋で模型いじってた俺wwwww勝ち組wwwwwwwwwwww



mobip神姫 律

色合わせ。「白と黒って唯のライブver.色だよな、そっちで使えば良かった」と少し後悔。でもいいや、可愛いし。
ていうかミクよりも可愛いだろ。

という訳で、今日はこれで









(今から13時間前、07:00)

あああああああああああああっっっっx!!!1!1!!1!!








(更に9時間前、金曜日22:00)

(´∀`)これなら大丈夫だろ。


★これからの計画★
金曜日
 22:00 就寝
土曜日 
 04:00 起床
 04:30 車で自宅出発。栄町方面へ向かう。
 05:00 栄町近隣到着。コインパーキングを探して駐車。
       見つからない場合は、少し離れた北42条沿いの
       ドンキホーテの駐車場に。歩いても7丁程度、
       列で黙って待つよりよっぽどいい。
 05:40 始発組が来る前に列に並ぶ。余裕で買える順番。
 06:00 駅が開く。構内の列へ。

(´∀`)よし、鞄にPSPとホッカイロも詰めたし、抜かり無し。
ポニョはちょっと見たいけど寝よう。


〜〜

〜〜

〜〜

04:00 目覚ましで起床。

(ノд`)時間か………

(ノд`)起きないと…………

(ノд`)…………

(ノд`)……








07:00 ロクハナ目覚ましの音で再起床。最初へ戻る。

しかもダウン攻撃のように、朝っぱらから「ミクどうだった?」系のメールが沢山の人からモリモリと届いてゲージを削られる。買えたとか買えないとか以前の問題だっつってんだろ!うちはfigma派なんだよ!!!雪ミクとかいらねえよ!!











ショックのあまり、初めてネタ画像を使用。
(しかも文字コラまで)


2010年02月06日(土) (日記)

5:明日は勝負

寝るよ。


2010年02月05日(金) (日記)

4:リアルミクを見てきた。

明日から雪まつりだからか、イベントでミク本人が来てた。
意外と可愛かった。

イベントは、ミクを囲んでキャッキャウフフするようなヌルいものを想定して入ったものの、「4人目のYMO」とかいう人が出てくるほどのガチ音楽イベントで軽く失禁。改めて周囲を見渡しても二十歳そこそこの兄ちゃん姉ちゃんばかりで、「いや俺の考えは間違いじゃないよな、うん」「もしかしたらYMOが活躍してた頃はまだ生まれていない人もいるんじゃないか……?」とか。
クリプトンさん自体、本来は女の子呼んでキャッキャウフフなイベントとは全く無縁の畑のメーカーなので、あんなイベントになったのかなあとか。
対象年齢が高め・濃い目向けのイベントでした。

2010年02月04日(木) (日記)

3:雪ミク(ねんどろいどぷち)



届いた。当然ぷちの方ですが。

「金曜朝8時に栄町で雪ミク販売開始、8時半購入完了、地下鉄に乗って9時までに会社へ……本当にギリギリだな」と、初日は泣く泣く諦める事に。

正直雪ミクも「熱烈欲しい!」という訳ではないんですが、せっかくこうやって年に何度も無い地元のオタイベントが催されるわけですから、オタクのはしくれとして参加くらいはしておこうと。ビッグウェーブに乗ってやろうと。早くもネットで話題になっている生徒会の一存の雪像を見て「Oh...」と、嘆息を漏らしながらシャッターを切りたいと。


2010年02月03日(水) (趣味)

2日目(figma 平沢唯)



なぜか店頭購入できた。絶対もう無いかと思っていたのに。無欲の勝利か。
まあ握ってからレジに持っていくまでの20分くらいは片時も離さなかったので、無欲と言えるかは微妙ですが。

そういえばけいおん!、DVDの最終巻に未放送回が入ってるんですよね。レンタルしてこないと。


2010年02月02日(火) (趣味)

1日目(figma 博麗霊夢)

復帰。また1から。



寝込んでるうちに届いてた。ゲーマーズから。
なんという万人受けする萌え顔。

セイバーで大胆過ぎるスカートの解釈をして以来、避けに避けまくってきた気がする可動フィギュアの鬼門、ロングスカートが最近モリモリと登場するようになってきた気がします。「可動が多少死んでもいいや!」的な開き直りも感じます。

あとは振袖。
これで解決したのかしてないのかわかりませんが。


2010年02月01日(月) (趣味)

<<2010年02月>>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06