figma ニャル子
リボン、ミニスカート、オーバーニーなど、なんだか久しぶりな気がする「これぞ美少女フィギュア!」って感じのキット。
「タンポ印刷頑張った!」と褒めてやりたい、綺麗に入った市松模様のスカートやリボンに目を奪われがちですが、細かいところで新しいもの、良いものが盛り沢山。レビューサイトではないので、ざっくりといきます。
まずは尻。太ももから尻肉の「たわみ」がむっちりと作られています。スカートタイプのfigmaは「太ももは太もも、尻は別途のパンツで表現」というのが多く、尻肉はあって無いような物でした。しかし今回はアクション重視のほぼ180度開く股関節もあってか、腰周りの作りが丁寧に、可動と見た目の両立が上手に出来ています。写真には無いウエストもいつもと違って、あくまで可動を考慮したつくりになっています。
顔は文句無しですが、珍しく頬紅が入っています。 従来の頬紅は「///」や「N」みたいなやつのタンポ印刷で表現されていましたが、今回は1/8や1/6では当然のように入っているうっすらと紅色の頬紅。 面倒なのでfigmaすべては確認しませんけど、figmaでこの頬紅はかなり珍しいです。
と、これの案内が入った時はちょうどニャル子が押せ押せの時で、「人気だから捻じ込んできたねえ。でも先に前から発売予定になっている物を出してくれると嬉しいなあ」なんて思ったものですが、フタを開けてみれば鳴り物入り特有のやっつけ感などは微塵も感じない、大変良いキットとして仕上がっています。大きさも(けっこう大きい)se・きららシリーズと並べても大差無く、以前から危惧していた小型傾向も無し。本当に欲を言うなら、両目を開けたノーマル顔とシャンタ君が欲しかったというところでしょうか。
ちなみに尼はもうプレミア価格になっています。アニメ二期もあるので再販される可能性もありますが、こういう良いものは予備も含めてさっさと押さえておくのが吉だと思いますよ?
|